美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】千寿 竹やぶ

こんにちは!

今日は、食べログの百名店にもなっている、北千住のお蕎麦の名店、千寿 竹やぶさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240825112053j:image

いつも人気のお店なので、必ず予約することをおすすめします。

(予約しないとかなり待つことになりますよ〜[経験あり])

メニューはこちら。

まずは、おつまみになるような一般料理や天ぷらのメニュー。
f:id:docichigo:20240825112115j:image

蕎麦のメニューは種類別で。
f:id:docichigo:20240825112108j:image

f:id:docichigo:20240825112048j:image

蕎麦の違いで迷ったらこちらのチャートで好きな蕎麦を選びましょう〜
f:id:docichigo:20240825112110j:image

夏限定のようなメニューもありました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20240825112057j:image

その日のおすすめ一品メニューや天ぷらは黒板に!
f:id:docichigo:20240825112044j:image

この日の蕎麦の産地。

わこだわりがめちゃくちゃ感じられますね。
f:id:docichigo:20240825112103j:image

 

まずはお通しで、蕎麦の素揚げチップスが。

香ばしくて美味しい!

f:id:docichigo:20240825112151j:image

 

一品料理で、自家製燻製の鴨わさ(1320円)を。

丁寧な仕事されてるのがわかる一品。

燻製具合がきつくなくて上品な味わいです。

でも、量が少ないね(汗)
f:id:docichigo:20240825112059j:image

 

お店で1番人気の一品料理とのことで注文した、海老かき揚げと野菜三品(1870円)。f:id:docichigo:20240825112046j:image

海老のかき揚げは、不思議な形に少しびっくり(°0°)‼

f:id:docichigo:20240825112051j:image

かき揚げというより、かき揚げと海老しんじょうの中間みたいな感じ。

海老がぷりぷりしてて美味しい〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20240825112112j:image

野菜三点は、かぼちゃとナスと赤ピーマンでした。

海老のかき揚げだけの単品欲しいなぁ。
f:id:docichigo:20240825112124j:image

 

追加で注文した、とうもろこしの天ぷら(660円)。

これが、めちゃくちゃ感動するほど美味しい!!!

これだけ食べにまた来たい、、、瑞々しい食感が夏を感じる美味しさ、、、(≧∀≦)
f:id:docichigo:20240825112106j:image

 

そしてメインの蕎麦が到着!

同行者は、鴨葱(2420円)に。

鴨肉の出汁に付けて食べるつけ蕎麦タイプ。

こちらの蕎麦は、十割になります。

鴨の旨味が濃くて、夏にもってこいな気がします!
f:id:docichigo:20240825112122j:image

こちらは、厚切りの鴨のソテーが付いてます。

食べ応えのある食感ですが、硬すぎることはありません。
f:id:docichigo:20240825112119j:image

 

私はシンプルに、田舎蕎麦(1000円)にしました。

白いお蕎麦より黒いお蕎麦が好きなんですよね〜
f:id:docichigo:20240825112055j:image

噛みごたえのある、太めの平打ちタイプ。

めちゃくちゃ美味しいです\(//∇//)\
f:id:docichigo:20240825112101j:image

 

締めには蕎麦湯を美味しく頂いて、帰ろうかなと思ったら、なんとサービスで塩プリンが出てきました(*≧∀≦*)

f:id:docichigo:20240825112117j:image

お通しもそうだけど、こういうちょっとしたサービスが新嬉しいですね(^^)

 

お蕎麦はもちろん、とうもろこしの天ぷらにかなり感動!

夏の間にもう一回くらい食べに来たいな、、、

ただ、お蕎麦屋さんにしてはお値段が少しお高目なので、頻繁に来るのはお財布に厳しいかも(笑)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千住大橋駅北千住駅