美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【曳舟】志”満ん草餅(じまんくさもち) その2

こんにちは!

今日は向島の三大和菓子屋で、美味しい草餅が頂ける、志”満ん草餅(じまんくさもち)さんのご紹介です😌

以前ご紹介した記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp

f:id:docichigo:20190910211612j:image

この日は雨でしたが、実家に帰る予定だったのでこちらで草餅を買って帰ることにしました〜💕

 

こどもの日は柏餅を購入する人で行列ができ、ごった返してましたが、この日は雨だったからか、すんなり購入できました☂️

でも、あったら買おうと思っていた「草大福(160円)」は入店したら残り1つしかなかったー😭

これは、次回リベンジだわ、、、

f:id:docichigo:20190910211605j:image

 

焼きだんご(145円)は残ってたけど、こちらのお店は草餅が名物だからな〜と思ってとりあえずスルー

でも、やっぱり気になるなぁ。

買えばよかったかな💦
f:id:docichigo:20190910211609j:image

 

栗きんとんどら焼き(230円)なんてのもありました🌰
f:id:docichigo:20190910211544j:image

 

でも、やっぱりコレよね〜と思って、こちらのお店の名物である、草餅にしました✨

草餅は、下の方のが「あんいり(こしあんで160円)」で、上のが「あんなし(2つ以上できな粉と白みつがついて160円)」です😋

f:id:docichigo:20190910211538j:image

私はそれぞれ4つずつ購入🥰

きな粉はたっぷりもらえるので、贅沢に使うのがおススメですよ❣️
f:id:docichigo:20190910211601j:image

こちらの草餅は、蓬(よもぎ)をたっぷり使って一つ一つ手作りで作っているので、蓬の香りや風味がすごくしっかりしているんです💚

f:id:docichigo:20190910211554j:image

「あんいり」はこしあんの甘さに蓬が負けてないのがすごい💪

でも、私は粒あん派なので、あんいりは粒あんで食べてみたいな〜😚

「あんなし」は、くぼみの部分に白みつをとろ〜りと垂らして、、、
f:id:docichigo:20190910211549j:image

きな粉をたっぷりとかけて食べます🥰

これが、めちゃくちゃ美味しい〜💛💚💛💚💛
f:id:docichigo:20190910211557j:image

きな粉の大豆感もいいね👍

食べにくさはあるものの、きな粉の方が贅沢感があるかな?

こちらも、黒みつだとどうなんだろ〜

黒みつは甘さとクセが強いので、蓬を引き立たせるには、白みつの方がいいのかもなぁ。

実家でも、喜んでもらえて良かったです。

秋のお彼岸には、おはぎが出るみたいで、めちゃくちゃ気になってます、、、

時間があれば、買いに行きたいな🏃‍♀️

ごちそうさまでした!