美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【早稲田】北海道おはぎ よしかわ

こんにちは!

今日は穴八幡宮近くにあるおはぎ屋さん、北海道おはぎ よしかわさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210207220956j:image

ここ数年、年末には「一陽来復」をもらいに穴八幡宮へ訪問しているんですが、今回こちらのお店を見つけて立ち寄ってきました(^^)

お参りする方が多いので、「一陽来復」が領布されている時期だけは、店先に食べ歩き用のスイーツが並べられているみたい。(去年だけかな?)
f:id:docichigo:20210207220952j:image

店内では、粒あんこしあん・ごま・きな粉の他に、ちょっと変わった柚子のおはぎもありました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210207221039j:image

種類と数で色んなセットがありますよ。
f:id:docichigo:20210207221023j:image
f:id:docichigo:20210207221027j:image

同行者は、まず食べ歩き用にお汁粉(300円)を購入してました。

お餅がもっちりで、お汁粉は甘めで、寒い日には良き感じ。
f:id:docichigo:20210207221000j:image

そして自宅用には、粒あんこしあん・柚子が各1つずつ入った3つ入りのセット(610円)を購入。

f:id:docichigo:20210207222108j:image
開けると、やや小ぶりなおはぎが。

粒あんこしあんは、美味しいけど私にはちょっと甘さが強めかな、、、
f:id:docichigo:20210207221032j:image

でもその分、柚子のおはぎがすごいさっぱりした甘さで美味しい!!

お店で見た限りでは、セット売りしかないような感じに見えたけど、単品で購入できたら、今度は柚子だけ買ってみたいかも。

 

おはぎといえば、、、

昨日のケンミンショーで、宮城県秋保温泉のさいちのおはぎやってましたね。

なかなか買いに行けない、、、という方は是非ヤオコーのおはぎを!

ヤオコーはさいちで研修を受けておはぎ作ってるので、形も味もさいちを受け継いでおります!

ヤオコーのおはぎの記事はこちら。

あー!おはぎ食べたくなってきた〜。笑

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅