美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【赤坂】會水庵(かいすいあん)

こんにちは!

今日は、行列覚悟の美味しい定食が食べられる、會水庵(かいすいあん)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240609205943j:image

平日休みに訪問したのですが、かなりの人気店だということで、開店11:30のところを10:45くらいに並んだら一番乗りでした!

でもその後続々と人が、、、!!!

写真は食べ終わった後ですが、行列がかなり長くなってました(汗)
f:id:docichigo:20240609205945j:image

こちらのお店、夜は懐石料理を提供してくれるのですが、お昼は美味しい定食が食べられるということで人気があるそうなんです(^^)

 

メニューはこちら。

こちらにある「いわし焼き」というのがどうやら名物みたい。

ただ、せっかくなので、いわしだけだと飽きちゃうかな?と思って私は、釜あげしらすと焼いわしの親子丼(1200円)にしました。
f:id:docichigo:20240609205948j:image

来たのがこちら!

夜に解析料理をだすだけあって、小鉢も白和え的なものとラタトゥイユ的なもので、小さいけど手抜きのない美味しい小鉢でした。
f:id:docichigo:20240609205940j:image

釜あげしらすは、フワッフワで優しい塩味がたまりません。

そして、何より焼いわしがめちゃくちゃ美味しい!!!

香ばしい香りと、アツアツホクホクの身がいいですね〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20240609205950j:image

こちらの親子丼にはとろろが付くのですが、私実はあんまりとろろが得意ではなく、、、(汗)

イワシどんぶりには、ネギトロが付くようでちょっと羨ましかった(^^;)

次は絶対に、焼イワシどんぶりにしようと心に決めました(≧∀≦)

平日のみの営業だし、今魚料理にハマってるので、なかなか行けないけど是非再訪したいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:日本料理 | 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅