美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東金】ばんや

こんにちは!

今日は九十九里の美味しい魚介が食べられる、ばんやさんのご紹介です

以前ご紹介した、焼蛤浜茶屋 向島さんのお隣になります
混んでたので、名前を書いて目の前にある建屋で可愛いワンコと戯れながら少し待ちました

ほどなくして入店
メニューはこちら
新鮮なお刺身はもちろん、、、

千葉の名物でもあるハマグリ
貝大好き

ものすごい盛り方のどんぶりも
写真の通りだと、ものすごい量ですね

定食がバランス良さそう
実際、店内でも定食系を食べてる人がおおかったかも

もちろん、ちょっとずつ色々食べるための一品料理もありますよ〜

黒板にはこの日のオススメも


寒かったのでまずは、いわしつみれ汁(350円)を

つみれはすごいフワッフワで優しい味
でも、もう少し入ってても良かったかな

こちらは、アジさんが焼き(750円)

アジハンバーグといった感じでしょうかね〜
美味しいけど、アジはやっぱり生の方が好きかも

こちらは、なめろう3点盛り(1450円)

手前から、アジ・金目鯛・イカなめろう
アジ以外のなめろうって食べたことない
金目鯛もイカも美味しいけど、やっぱりアジが最高だわ

そして、焼きハマグリ(時価

この日は小さめのハマグリが6つで1500円でした〜
焼いたものが提供されます
ぷりぷりで美味しい

こちらは、イワシづけ丼(850円)

づけ丼でイワシって珍しいですよね〜
九十九里ではイワシが名物なので、イワシ料理は外せないですね

隣の向島さんはハマグリは自分で焼きながら食べられるので、ハマグリを食べるなら向島さんの方がオススメかも。
定食系やどんぶりを食べるなら、こちらのばんやさんがおススメかな〜
とりあえず、ハマグリとイワシ九十九里ではおさえときましょう

ごちそうさまでした