美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【淡路町】近江屋洋菓子店 その7

こんにちは!

今日は、昨日のクリスマスイヴにケーキを購入した、近江屋洋菓子店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20201224210232j:image

以前訪問した時の記事はこちら。

毎年クリスマスはこちらでケーキを購入していたのですが、去年のクリスマスケーキは、浮気して別のお店で購入(汗)

今年は、在宅だったし家から車で取りに行けるしで、定番の近江屋洋菓子店さんでクリスマスケーキは購入しました( ^ω^ )

去年、浮気してしまったクリスマスケーキの記事はこちら。

 

予約しないとめちゃくちゃ並びますが、予約さえしていれば、予約枠の列でスムーズに購入することができますよ〜

(ただし、クリスマス近くになればなるほど電話がなかなかつながらなくて予約と大変だけどね!)

f:id:docichigo:20201224210659j:image

 

そして今年のクリスマスケーキ(4号3500円)がこちら。

いつもはスポンジで挟む部分も苺が丸々入っているのですが、今年は苺が高騰しているそうで、黄桃に変更されてました〜

予約時に説明があったけど、やっぱりなんか寂しいなぁ。

f:id:docichigo:20201224210739j:image

でも、黄桃は結構分厚い!!

さすが、フルーツにこだわる近江屋さん!
f:id:docichigo:20201224210726j:image

ローソクも付けて、メリークリスマス(イヴ)!

f:id:docichigo:20201224210735j:image

カットしたら、側面だけではなく中にもしっかり黄桃が。

苺のショートケーキというより、黄桃のショートケーキっぽい(笑)
f:id:docichigo:20201224210732j:image

中からはすっごい大きな黄桃でてきた!笑

いや、これはこれで美味しいけども。

4号だからか、今年は苺も小さいし、スポンジもややぱさついてた感じもあり。

生クリームは、王道の昔ながらの甘さで美味しいんだけど。
f:id:docichigo:20201224210729j:image

沢山作らなきゃいけないから、作り置きの時間でぱさついちゃったのかなぁ〜

 

こんなこともあろうかと、念のため保険をかけていた私。

保険とは、、、、

別に、苺サンドショート(950円)も追加で購入しておりました〜\(//∇//)\

キャーーー!
f:id:docichigo:20201224210744j:image

こちらは、上も中も全て苺です!!!

苺の高騰のせいかからか、この間は900円だったのに50円アップしてますね。。。

このケーキだけでの事前予約不可なので、クリスマスにこのケーキを購入するには、並んで購入するか、ホールケーキを予約した上で並ばず追加購入するかのいずれかになります。

やっぱり、クリスマスは苺たっぷりのケーキよね(≧∀≦)

こちらは、本日クリスマスの夜にいただく予定です(^^)

ひゃ〜〜楽しみだわ〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅