美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【浅草】紅鶴

こんにちは!

今日は、ちょうど本日のぴったんこカンカンでもご紹介されるという、ふんわりパンケーキのお店、紅鶴さんのご紹介です

なかなか食べられないパンケーキ屋さんがあると聞いてはいたものの、ハードルが高そうで行かないでいたら、かなり人気になって更に食べられなくなっていたこちらのお店、、、
今日はぴったんこカンカンにも出ちゃうので、また暫くは食べられないな

元は「フラミンゴ」という名前のお店があったところ。
写真は英語のフラミンゴという字を使ってフラミンゴを模したロゴで、このお店の暖簾に描いてありました。
随所にその名残を残されているので、前のオーナーとお知り合いなのかな?それとも同じオーナー?
店名が和風で気になってたけど「フラミンゴ=紅鶴」ってそういうことね〜

さて、こちらで食べるにはまず整理券が必要です
(ふらっと来て空いてれば入れるけど、、そんな時はなかなかないらしい)
電話などでの予約もできません。
お店のHPはないので、行く日の開店時間はフェイスブックで確認しましょう!


私は今日(金曜)に行きましたが、10:30開店で10時から整理券配布でした。(土日などは多少変わる時もあるみたいですが、開店の30分前が整理券配布時間のよう)
私は一巡目で食べたかったので、9:15に並び先頭
9:25には2人来て、9:30には10人程度並んでいました。
一度に6枚(2人前)しか焼けないので、10:30から15分単位で2名ずつ好きな時間を予約します。
4人とかだと時間は予約できても、2人ずつの提供になって時間がかかりますのでご注意を
私はもちろん一巡目10:30から
この紙をもらうので、よく読んで5分前にまたお店に戻ります

その前に25分程時間があったので、2箇所ほど買い物を済ませて、お店に戻りました
(その買い物はまた改めてご紹介させてくださいね

メインメニューは、プレーンの蜂蜜とバター(1100円)以外に、こちらの4つがありました。
・ベーコンと目玉焼き(1500円)
・柑橘果実のカスタードソース(1400円)
・炙りバナナのチョコナッツソース(1400円)
・大納言と黒蜜の黄粉抹茶(1400円)

お店はカウンターのみで、10席ほどありますよ〜
入口近くの席の方が、焼く所を間近で見れます

この日は季節限定の、苺とホワイトチョコレート(1700円)もありました
高いけど、なかなか来れる所じゃないから奮発よ!

飲み物もセットだと少しお安くなります

私は季節限定のパンケーキを注文
注文を受けてから粉を測ってメレンゲを泡立てていました〜

鉄板で焼いたぽってり厚めのパンケーキを3段重ねていきます

ぐらつかないようにね、、、
そこから更にデコレーション

そして、出てきたのがこちら
た、高い、、、
厚めのパンケーキを提供する所も多いですが、重ねるとかなりの高さでますね

苺は長崎県産でした
下にはカスタードクリームソース、パンケーキの上には生クリーム、周りと1番上に苺約6個を使い、アイスを添えて、生クリームの上にホワイトチョコパウダーでデコレーション
こりゃテンション上がるわ

この厚み、わかります?

最初は、これ食べられるかな、、、と思ったけど、パンケーキ自体は少し塩気があって甘くないんです
甘さは生クリームとかアイスの甘味だけなので、それほどこってりしてるわけではありません
パンケーキもフワッと軽いので、ぺろっと食べられちゃいました
でも流石にお腹いっぱいになっちゃったので、予定していたランチは止めましたけどね

マックグリドルが大好きな私は、ベーコンと目玉焼きにかなり後ろ髪ひかれたので、次は2人で行って、甘いのとベーコンのにして、シェアして食べたいかも
でも、また当分食べられないんだろうなぁ、、、
落ち着いた頃、また行こう

ごちそうさまでした