美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【阿佐ヶ谷】ともえ庵

こんにちは!

今日は、天然の鯛焼き(1つずつの型で焼いてる鯛焼き)と、何とも珍しいものを販売している、ともえ庵さんのご紹介です(^^)

 

阿佐ヶ谷パールセンター商店街の中にある鯛焼き屋さん。

どうしてもここで買いたいものがあり、訪問しました〜\(//∇//)\

鯛焼きは、定番タイプの他に白玉入りの鯛焼きもありました。

白玉鯛焼きは、注文を受けてから焼くため時間がかかるそうです。

f:id:docichigo:20200216153139j:image

鯛焼き以外にもなんだか美味しそうなスイーツメニューもありましたよ。

でも、私が見る限りイートインスペースはなかったように見えたので、もしかしたらテイクアウト専門なのかもしれません。

f:id:docichigo:20200216153114j:image

私がどうしても欲しかったものも、ちゃんと店頭にありました\(//∇//)\

それがこちら!!

「たいやきの開き(350円)」です(≧∀≦)

みりん干し(450円)もありましたよ〜
f:id:docichigo:20200216153111j:image

以前テレビで紹介されて気になってたんですよね。

売れ残ってしまい捨てるしかなかった鯛焼きを半分に開いて、あんこ側に再び皮をつけて焼いて「アジの開き」のようにして売り出したところ人気が出たそう。

最近、食品ロスが問題にもなってるので、良いアイデアだし、面白い商品だなと思いました〜!

 

ちなみに、冬のお品書き一覧はこちら。

夏はかき氷もあるみたいです。

f:id:docichigo:20200216153125j:image

鯛焼きは珍しい天然もの!

これは、鯛焼きも期待できそうと思って、鯛焼きも購入してみました(^^)
f:id:docichigo:20200216153103j:image

鯛焼き(180円)がこちら。

皮がパリッパリで香ばしい!

少し焦げた縁がいいんですよね〜
f:id:docichigo:20200216153129j:image

大きさも程よく、魚拓が綺麗に撮 とれそうな、立派な鯛焼きf:id:docichigo:20200216153136j:image

あんこは限界まで砂糖を減らしたという、優しい甘さ。

くどくないし、香ばしい皮との相性も良かったです。
f:id:docichigo:20200216153117j:image

 

そしてお目当てだった、たいやきの開きがこちら。

ぱっと見、アジの開きっぽく見えますよね(笑)
f:id:docichigo:20200216153108j:image

こちらは、たいやきの開きに、みりんと醤油と砂糖を合わせたタレを塗り、白ゴマを散らした、みりん干し。
f:id:docichigo:20200216153121j:image

味の感想としては、なんとなく南部煎餅を彷彿とさせる食感と味かなと。

あんこは感想しているので、あんこ感はさらっとしてほぼないかな。
f:id:docichigo:20200216153132j:image

食べ進めると、口の中の水分が持ってかれるので、牛乳などと一緒に食べたいかな。

南部煎餅好きにはたまらないかも?

割れやすいので、お土産にはあまりむいてないかも?(持ち帰りには慎重に!)

 

今度はかき氷も食べてみたいな〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅