美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【渋谷】カヌレマニア

こんにちは!

今日は、2023/1/5〜1/25まで渋谷スクランブルスクエアでポップアップで全国各地の美味しいカヌレを購入することができる、カヌレマニアさんのご紹介です(^^)

ポップアップは、一階にありますよ〜(^^)

f:id:docichigo:20230109212340j:image

お店の紹介も店頭にありましたが、事前にサイトなどで販売されているカヌレの種類を確認しておくと購入時にアワアワしなくてすみますよ( ^ω^ )

f:id:docichigo:20230109212256j:image
f:id:docichigo:20230109212251j:image
f:id:docichigo:20230109212308j:image

カヌレの肝となる「カリカリ度」が一覧表になってるものがあり、選ぶ時の参考になりました!(サイト内にはこの表はないっぽい)
f:id:docichigo:20230109212245j:image

常温で2日が賞味期限とのことなので、吟味して6購入購入することにしました(≧∇≦)
f:id:docichigo:20230109212108j:image

購入したものは、一覧表に個数を書いて渡してくれました。

お店毎のカヌレの特徴が書いてあるので、これ、地味に嬉しい!
f:id:docichigo:20230109212106j:image

 

まずは、大阪「アトリエドゥショコラアキ」の『シャコラガナッシュ』。
f:id:docichigo:20230109212051j:image

収穫後60日以内に仕立てられたショコラを使ったカヌレ

f:id:docichigo:20230109212100j:image

ショコラだから表面は色が濃厚ですが、中はミルクチョコレートのようなしっとり感。

甘さは程よく爽やかな感じでした〜
f:id:docichigo:20230109212302j:image

 

次は、カヌレ発祥のボルドー直輸入された「アキテーヌスペシャリテ」の『フランス・カヌレ』。
f:id:docichigo:20230109212242j:image

カリカリ度が1だけあって、外側のカリカリ感はほとんどありません。

色もカヌレにしては淡いかな?

f:id:docichigo:20230109212111j:image

中もしっとり感が強めなので、外と中のギャップはほぼない感じ。

良い表現かはわからないけど、グミっぽいような?

f:id:docichigo:20230109215232j:image

 

次は、新潟県にある「DRESS」の『カヌレ新潟蜂蜜』。
f:id:docichigo:20230109212254j:image

蜂蜜はもちろん、カヌレに使われる蜜蝋も自社製だそう。
f:id:docichigo:20230109212240j:image

食べた後の最後にふわっと蜂蜜の優しい甘さがくる感じが良きです。
f:id:docichigo:20230109212114j:image

 

次は、東京にある「LikeSweetsBox」の『カヌレミルクティー』。

f:id:docichigo:20230109212056j:image

上のチョココーティングが印象的。
f:id:docichigo:20230109212248j:image

最高級アールグレイを使用していることもあり、香りがとってもよいです〜

f:id:docichigo:20230109221026j:image

 

次は、埼玉県の「パティスリー・ラ・リベルテ」の『カヌレリベルテ』。
f:id:docichigo:20230109212116j:image

カリカリ度はマックスの5!!
f:id:docichigo:20230109212259j:image

びっくりするくらい表面はカリッカリ!

でも中はしっとりですごいギャップがめちゃくちゃ好み〜
f:id:docichigo:20230109212305j:image

 

最後は、徳島県の「菓子工房みずほ」の『阿波のカヌレショコラ』。

徳島にはなかなか行けないこともあるから絶対買おうと思ってました!

f:id:docichigo:20230109222101j:image

色がめちゃくちゃ濃い!
f:id:docichigo:20230109212048j:image

一番最初のショコラガナッシュより、中の色は濃いですね。

中のしっとり濃厚な感じが美味しいです。
f:id:docichigo:20230109212054j:image

 

こうやって食べ比べをすると、カヌレの個性がしっかり感じられてとても面白いです\(//∇//)\

個人的には、外側はカリッとしていて、中は程よくむっちりしたのが好み。

なので、今回は埼玉県のカヌレが好みだったなぁ。

今度機会があったら、実店舗にも行って他のカヌレも食べてみたいな(^^)

ごちそうさまでした!