美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【池袋】ミニヨン

こんにちは!

今日は、博多の「あの香り」が池袋に、という謳い文句に思わず購入した、ミニヨンさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220327111048j:image

こちらのお店は、博多で24年間愛され続けている、ミニクロワッサンのお店なんだそう。f:id:docichigo:20220327111041j:image

最初はスルーしたんですが、壁の横に書いてあったこの謳い文句に引き返してしまいました(笑)

確かに以前に博多に行った際に、甘い良い香りがしたような、、、?この香りでしたか、、、
f:id:docichigo:20220327111055j:image

お店では、クロワッサンを手作業で作る所が見えますよ〜

手際よく成形されてます。
f:id:docichigo:20220327111043j:image

ショーケースには大量のクロワッサンが!

良い香りが漂います〜

f:id:docichigo:20220327111109j:image

定番のクロワッサンは、プレーン(65円)、チョコレート(85円)、さつまいも(90円)、めんたいこ(85円)で、これ以外に季節限定のクロワッサンがあります。

この日は、イチゴ(90円)でした。

めんたいこが定番であるのは、さすが福岡のお店!という感じ。

さつまいもはなんでだろ?(鹿児島の九州繋がりか?)

個別に購入もできますが、セット購入もありますよ〜(学割があるのにびっくり)
f:id:docichigo:20220327111112j:image


私は、全ての種類が2個ずつ入った全部入り10個セット(800円)を購入。
f:id:docichigo:20220327111046j:image

リベイク方法が書いてあったので、温めてみました。

f:id:docichigo:20220327111107j:image

ジャジャーン!

f:id:docichigo:20220327111100j:image

これはプレーン。

これだけでもしっかりとした甘さ。
f:id:docichigo:20220327111050j:image

これはさつまいも。

やや小ぶりで、芋ペーストが入ってます。
f:id:docichigo:20220327111053j:image

これはチョコレート。

個人的には、サンマルクチョコクロの方が好みかなー
f:id:docichigo:20220327111058j:image

これはめんたいこ。

甘い系が多かったので、甘じょぱい感じが新鮮で美味しい!

明太フランス的な?
f:id:docichigo:20220327111103j:image

これはイチゴ。

生地もいちご感がありました〜
f:id:docichigo:20220327111105j:image

 

リベイクの仕方があまかったのか、表面がそれほどさっくりにはならなかったかな。

中はムチっとした食感で美味しかったけど、もう少し表面のサックリ感はあってもよかったかな?

まだ、東京には池袋しかないようなので、とりあえず食べれてよかったかな。

(後は、横浜と大阪と博多にあるみたい)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:パン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅