美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【表参道】GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)

こんにちは!

今日は7/10に日本に再上陸したフランス発のベーカリー&カフェ、GONTRAN CHERRIER(ゴントランシェリエ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210718221202j:image

2012年に初めて日本に初上陸し、2017年まで渋谷・仙台・福岡などに展開していましたが、今回が再上陸となります。

1階はベーカリー、2階はカフェになっています。

f:id:docichigo:20210718221150j:image

f:id:docichigo:20210718221154j:image

世界一のクロワッサンとも言われた定番商品のクロワッサンは健在です\(//∇//)\

でも、少しレシピは改良されてるようで、形も以前よりエッジは無くなったような気がします。
f:id:docichigo:20210718221209j:image

渋谷にあったお店に訪問した時の記事はこちら。

クロワッサン以外にも美味しそうなパンが並びます( ^ω^ )

 

この日は、次の日の朝食用に何点かお買い上げ\(//∇//)\

こちらは、トラディションエピ(390円)。
f:id:docichigo:20210718221128j:image

ベーコンと粒マスタードプロヴァンス地方のハーブが乗ってます。

生地はかなりしっかり目でしっかり噛み締める感じで味わいます。
f:id:docichigo:20210718221131j:image

 

こちらは、シトラスブリオッシュ(320円)。
f:id:docichigo:20210718221143j:image

生地にレモン・ライム・オレンジの皮が練り込まれているのでとっても香りが良いです。

甘味はほのかに感じるなので、ジャムとかと食べても良いかも。
f:id:docichigo:20210718221206j:image

 

こちらは、クイニアマン(340円)。

発酵バターがしっかり染み込んでてキャラメリゼの甘味とバターがジュワッとして美味しい!
f:id:docichigo:20210718221158j:image

 

こちらは、クロワッサン(290円)

名物だけあって、層がすごくしっかりしてて、バターの旨味がすごく感じられます\(//∇//)\

軽い食感ではなく、結構しっかりと生地を感じることができる食感です。

f:id:docichigo:20210718221147j:image

美味しいのは美味しいのですが、やっぱり形は昔の方が個性的で、うっとりするような美しさがあったかなと思います。

表面の層の見え方はエッジが効いて、他のベーカリーにはない圧倒的な個性があったけど、今回はそれがなかったのがちょっぴり残念、、、

f:id:docichigo:20210718221136j:image

でも、パンそのものが美味しいのは確か。

こちらのお店では、早い時間からモーニングもいただけるようなので、今度はイートインで訪問してみたいです。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅