美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東部日光】明治の館 ケーキショップ

こんにちは!

今日は美味しいチーズケーキで有名な、明治の館 ケーキショップさんのご紹介です

日光東照宮の方に、優雅な建物で食べられる本館的なものがあるのですが、私は帰り際に駅前にあるケーキショップに訪問しました
こちらは気軽に利用できるカフェですね〜
優雅ではないけど、落ち着いてゆっくりできます


お目当ては、こちらのお店の名物である、日瑠華(ニルバーナ)というチーズケーキです

メニューはこちらですが、ほとんどの方がこのニルバーナを注文します
ケーキセット(ドリンク頼んだら50円引きみたいなの)がないのがちょっと寂しいね

こちらのお店では、一階のレジで注文と会計を済ませて、受け取ってから、セルフで2階のイートインスペースに持っていくスタイル
荷物が多かったり、お年寄りには階段上がるの辛いかなぁ

私も名物のニルバーナ(400円)をいただきました
お供にはアイスカフェオレ(400円)を

デンマーク産の最高級クリームチーズを使ったベイクドチーズケーキになります。
シンプルで、キレイなチーズケーキです

横から見ると比較的わかりやすいのですが、上に薄く白いレアチーズっぽい層があり、その下に一般的なベイクドチーズケーキの層になってます。

この白い層がさっぱりめの味なので、下の濃厚な部分と食べると、中和されてめちゃくちゃ美味しいんです
これなら、ホールでいけちゃうかも

日光ではチーズケーキの美味しいお店が多く、私もこの旅行で3つの店舗を食べました(食べすぎ!)
他のお店のチーズケーキも、またご紹介させてくださいね

ごちそうさまでした