美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】椎橋(しいはし)食堂 その7

こんにちは!

今日は、毎度お馴染みの足立市場にある、
椎橋食堂(しいはし食堂)さんのご紹介です
以前の記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp
最近は、お隣の徳田屋さんには、朝から物凄い行列ができていますが、あまり商売っ気がない椎橋さんは徐々に行列がてきてくる感じです
徳田屋さんの記事は、こちら
私はどちらかというと椎橋食堂派です

メニューはこちら

壁にも色々あります
カツカレーとか、いつか食べてみたい、、、

温かいお茶をいただきながら、注文した物を待ちます

お湯を作る湯沸かし器?のような機械が昔ながらでいいなぁ〜


そして、頼んだものが来ましたよ〜
私が注文したのはいつもの、まぐろさしみ(私は単品950円ですが、定食だと1200円です)

まぐろは、赤身と中トロが混ざってて、一切れがめちゃくちゃ肉厚なんです
定食にはしちゃうと、すごいお腹いっぱいになっちゃうので、単品にしてます

同行者は、特上海鮮丼(1500円)
色々食べたい方は、こちらがオススメ
まぐろ・ホタテ・いくら・しらす・(沢庵ときゅうり)と種類はやや少なめですが、それぞれは肉厚でボリュームはたっぷりあります

いつもと同じメニューに落ち着くのは、市場にあるお店を食べ比べて落ち着いた結果です
椎橋食堂さんの、お値段と、美味しさと、レトロ感がやっぱり落ち着きます

この日は、ご飯の前に市場を歩いて、まぐろのブツやサクを買いました

年に数回開催されている「足立市場の日」ですが、気候の良い11月は特にイベントっぽい感じになってるので、人の多さも目立ちました。
イベントは11時くらいからのものが多いけど、買い物やご飯を食べるなら、できれば8時位には到着することをおすすめしますよ〜
次は、足立市場の日ではないけど、年末に訪問する予定です
楽しみ

ごちそうさまでした