美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【SF】Crustacean(クルスタシアン)

こんにちは!

今日はサンフランシスコ名物のダンジネスクラブがいただける、Crustacean(クルスタシアン)さんのご紹介です

カニのイラストが目印

アメリイチョウガニというのが正しい名前のダンジネスクラブ。
このカニの漁を最初に始めたアラスカの漁村名(ダンジネス)からダンジネスクラブとも言われるになったようです
このお店は、そのダンジネスクラブが食べられるということで、かなり人気のお店なんです
私は日本から予約してから伺いましたよ〜

メニューはこちら
駐在員の日本人の間でも御用達だそうで、日本語メニューもあり安心


まずは前菜として、クルスタシアン・シュリンプトースト($11.95)を

エビのすり身がぷりっぷりで、旨味たっぷり
いくつでも食べられちゃいそう

そして、メインに備えて大量の紙ナプキンが

カニを砕く器具も
ちょっと医療器具みたいで怖いけど

そして、店員さんが紙エプロンをつけてくれますよ〜
これで準備万端

いよいよ、らメインのカニのロースト(時価:約6〜7千円位でした)が登場
ガーリックソースでローストしているので、すんごく良い香り
2人で1つにしたからか、めちゃくちゃ大きいダンジネスクラブだし

中にはカニ味噌も
日本で食べるカニよりは、食べにくいかなぁ

手で持って砕きながら食べるので、手がベットベトになるけど、美味しいです
アメリカ人もカニを食べる時は無言になりますね


ここに付け合わせするための、アン特製ガーリックヌードル($11.25)も追加して、カニ味噌や、カニの周りのガーリックオイルと合わせて頂きます

ヌードル自体は具もないし、ガーリックオイルで和えたようなものなんだけど、カニと合わせると、めちゃくちゃ美味しいのはなぜだろう
ヌードルの量ハンパないんだけど、スルスルっと2人でいけちゃいました

でも周りをみると、女性同士もカップルもみんなカニもヌードルも一人1つずつ頼んでてびっくり
たしかに美味しいけど、すごい量だよー
やっぱりアメリカ人の胃袋すごいなぁ、、、、

ごちそうさまでした