美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【原宿】玉笑(たまわらい)

こんにちは!

今日はメディアでも取り上げられる事が多い、ミシュラン一つ星をとったお蕎麦屋さん、玉笑(たまわらい)さんのご紹介です

原宿とは言っても、かなり渋谷よりでかなりマニアックな場所にあります。
そして、とてもお蕎麦やさんには見えないオシャレな佇まいです
ちなみに基本的に予約はできるのですが、土日のランチタイムは予約不可なので並ぶしかありません。

私が訪問したのは土曜。
入口脇には、茶室のような待合室があり、数名であればそこで待つことができます。
到着した時は誰も並んでいなくて、店先にも何も書かれてなかったので待合室で待つことに。
後からわかったのですが、早く到着された方は店内の方に声をかけて名前を伝えると、開店時間に行けば大丈夫なよう。
待合室ではなくて店内の方に声をかけるのね、と思って声をかけたら「後で名前を伺います」と言われて放置、、、
いまいち並び方がわかりません
常連さんだけが知るルールがあるんでしょうか?なんか嫌な感じだなぁ。
なんか、この辺りで久しぶりに怪しい雲行きが立ちこめ始めます、、、

開店時間には結構行列ができていたものの、早めに来ていたこともあって、なんとか早めに店内に入りお蕎麦にありつけることはできました
お蕎麦が大好きなので、すごくワクワク
メニューはこちら



下調べ済みなので、予め決めていたメニューを注文
まずは、お蕎麦が来るまでの間に、海老の味噌漬け焼き(2本で1200円)を、

西京味噌に3日間漬けて焼いた海老で、香りがとっても良いです
でも、小ぶりの海老なのにちょっとお高めかなという印象、、、
通常2本で、私は同行者とシェアしましたが、一人で来店した人は1本で注文可能ですよ

そして、お目当てのお蕎麦
私は、熱もりせいろ(1000円)に
食べ方の説明書きが来て、、、

卵と薬味と熱々のつゆが来ました〜

すぐ、熱々のせいろが来るかな〜と思ったら、このセッティングから10分くらい放置、、、
「熱いので気をつけてください」と言われたつゆもどんどん冷めてきているけど、、、
やっと、熱々のせいろが来たと思ったら、、、

驚くほど少ないっ
これ、自宅なら2口でいけるわっ

平打ちのお蕎麦はそれなりに美味しいけど、つゆで溶いた卵に負けてるような?
お蕎麦をシンプルに味わうには、ちょっと変化球だったかなぁ
男性は確実に足らないので要注意

さて、同行者はというと、粗挽きせいろ(1000円)に
こちらの方がお蕎麦をシンプルに味わえて良いと思います。

ただ、こちらも量は少なめですけどね。
まぁ、量の事はいいとしても、同行者も美味しいけどそこまで行列して食べる感じかな?という印象だったそう。
私も一口もらったけど、ミシュランと聞いてかなりハードルが上がっていたからか、こんな感じかーという印象

結論としては、ミシュラン一つ星といえども、実際自分の舌で味わってみないとわからないということ。
そして、接客って大事だなということ。
もちろん、ここのお店のお蕎麦が日本一!という方もいると思いますが、好みもあるし感じ方は色々あるかなと。
個人的にはちょっとリピートはないかなと思います
久しぶりのお店チョイスをミスったなぁ

ごちそうさまでした


久しぶりに、大好きなこちらのお蕎麦が食べたくなりました
近いうちに食べに行こうっと