美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【イベント】teamLab Planets TOKYO(チームプラネッツ トーキョー)

こんにちは!

今日は昨日有休して体験してきた、teamLab Planets TOKYO(チームラボプラネッツ トーキョー)のご紹介です

この施設は、チームラボの作品を体感できるデジタルアートミュージアムで、2018年7月7日から2020年秋まで、新豊洲駅に期間限定で開催されています
2017年夏にも登場し大反響を呼んだイベントですが、今回はそれをパワーアップしているのだとか。
昨年のは行ってないので比較はできないけど、めちゃくちゃ面白そう!と思って訪問してきました
TVCMでは、山Pとビートたけしとローラが宣伝してますね
もう一つ、チームラボボーダレスというデジタルアートミュージアムがお台場(青海駅)にありますが、そちらは常設施設になります。

このプラネッツは、水の中を歩いたりするので、入場すると手荷物や靴などを無料ロッカーに預けて、携帯のみ透明カバーストラップに入れて準備します

そして、廊下を歩いて向かうと、最初に待っていたのが、いきなり滝に向かって歩く坂

写真ではわかりにくいけど、足元に水が流れてます


裸足で水の中を歩くミュージアムって斬新
水の道を抜けると足を拭けるスペースになり少し現実に戻りますが、、、笑


そして、また歩いて一つ目の空間に入ると、こんな光景が
なにこれ

これ、ビーズクッションで床が出来てて、めちゃくちゃ歩きにくいんです
足が下にズボッと埋まっていきます
出口まで歩くのにはインナーマッスル必要

そして、二つ目の空間に

キラキラした空間が鏡面に反射した異空間が広がっていました
ライティングも色々変わって未来空間っぽいのでテンション上がる
Be together」とか歌いたくなる(←世代が古い。笑)
目の錯覚もあり道の境目がわからず、フラフラ移動しながら、次の空間へ移動します


三つ目の空間は、ひざ下まで水がある空間です

水にはリアルな鯉や、花が映ってめちゃくちゃキレイ

隠し部屋的な空間ではデジタルアートが見れます


四つ目の空間は、沢山のボールが転がる空間
照明でポップな感じにも、エロい感じにもなります

動画の方が上手く伝わりそうだけど、、、
これも、出口がよく分からずボールをかき分けながら進みました〜


最後は、プラネタリウムみたいな空間へ
みんな寝っ転がって天井や壁に映し出される植物の映像に没入します
なんか、癒されるねぇ〜



水を使った演出はボーダレスの方はないそうなので、体験するにはプラネッツの方がいいですね〜
水の空間は子供には少し深いし、空間的に子供よりは大人向けかなと思いました
また、どちらも行きたい!という方は、プラネッツはまだ先とはいえ期間限定なので、先にプラネッツを行くことをおすすめします。
プラネッツは比較的遅くまでやってるので、デートにもいいし、時間を選べば混まずに入れるみたいですよ。

ボーダレスは水の演出はないものの、比較的施設が広く、沢山の空間を楽しめるっぽいです。
ラプンツェルの世界みたいな、ランタンが沢山広がる空間を見たいので、今度はボーダレスにも行ってこようと思います
ボーダレスは空間も広く子供も楽しめるようで、かなり混んでるみたい
少しでも空いてる方がいいから、また有休をとって行ってこようっと


今回のレポートは動画でないと上手く伝わらないと思うので、少しでも興味のある方は、是非自分の目で見て感じて楽しんでもらいたいなと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました