美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【小伝馬町】イルマン堂

こんにちは!

今日は静寂の中で美味しいスイーツを堪能できる、イルマン堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221030103425j:image

ぱっと見、カフェには見えない外観ですよね。

土日や時間帯によっては行列ができる場合もあります。

この日は平日でしたが、中に入ると店員さんが「もう少しで入れると思います」とのことだったので、外で5分程待って無事に入店できました(^^)

タイミングによってはかなり待つこともあるので、時間に余裕がある時の訪問をおすすめします!

メニューはこちら。

ドリンク・トースト・スイーツのシンプルなラインナップ。

入口すぐのカウンターで注文と会計を先に済ませます。

f:id:docichigo:20221030130039j:image
店内は薄暗く、各テーブルにあるランプのみの明るさ。

2階席だったのですが、目が慣れるまでは階段を上がって席まで歩くのもちょっと怖かった(汗)
f:id:docichigo:20221030103419j:image

そしてお店のルールの説明があります。

・会話はSMSで。

・PCのキータッチ、シャッター音、フラッシュはNG(カメラは無音ならOK)

つまり、音を立ててはいけないルール!

f:id:docichigo:20221030103429j:image

私はお一人様だったので、特段問題はなかったのですが、お友達同士やカップルだと、ちょっとどうかな?という感じ。

静寂に包まれた独特の空間を楽しめるかが肝ですね。

ほとんどの方が、お一人で本を読まれてたり、携帯などをみている雰囲気でした。

 

しばらくすると、注文したものが来ました〜\(//∇//)\

アイスカフェオレ(900円)と、プリン(600円にプラス100円でアイスのせ)です!
f:id:docichigo:20221030103416j:image

このカフェオレの美しさを見たくて訪問しました( ^ω^ )

本当に美しい〜!
f:id:docichigo:20221030103422j:image

よく混ぜてくださいと言われたけど、全然混ざらないくらい、泡がかため(笑)

しかも、紙ストローなので最後の方はくにゃくにゃになっちゃった(T_T)
f:id:docichigo:20221030103156j:image

 

プリンも四角いフォルムで、昔ながらのかためプリンでレトロさもありますね。
f:id:docichigo:20221030103150j:image

アイスは大きめで嬉しい!

濃厚なプリンで美味しいけど、お皿がざらっとした質感なので、プリンをすくう度に、ザリザリっと音がしてヒヤヒヤします(笑)
f:id:docichigo:20221030103153j:image

 

私はのんびりブログを書いたりしながら過ごしましたが、お一人様でゆっくりしたい方には過ごしやすい空間かもね〜と思いました。

できれば、カフェオレの紙ストローはやめて、パフェ用の長いスプーンにしてほしいのと、プリンのお皿はスベスベタイプにして欲しい、、、

いつか機会があったら、テリーヌや、トーストにもチャレンジしてみたいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅