美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【外苑前】カフェ香咲(カサ)

こんにちは!

今日は昔ながらのホットケーキが食べられる、カフェ香咲(カサ)さんのご紹介です

駅から少し歩き、お洒落な街並みを少し外れるとひっそり佇むこちらのお店があります
昔ながらの喫茶店という感じの雰囲気
私がとても好みだったのが、手書き風のこちらのメニュー
このあたりなら「パンケーキ」となりがちですが、私の大好きなホットケーキという所もGOOD

こういうのすごい好き

私はもちろん迷わず、ホットケーキセット(珈琲か紅茶のドリンク付で1000円)

ドリンクはアイスコーヒーに
ホットケーキは厚めに焼いた、大ぶりのものが1枚
緑の葉っぱはお皿の柄で、甘すぎないホイップクリームとバターが添えられていました
メイプルシロップはたっぷりついて来ましたよ〜

焼き色もキワも美しい〜

手焼きなのがわかる耳つき

食べてみると、王道のホットケーキ
でも、外はサクッと中はふんわりで、ホットケーキとはいえ、なかなかこのクオリティは家では難しいかも。
メイプルシロップはケチらずたっぷり使う

やっぱり、私はパンケーキよりホットケーキに惹かれるわ、、、

こちらのお店「マツコの知らないパンケーキの世界」で紹介され、マツコも食べたことがあり美味しいと言ったからか、当時はすごい行列だったとか。
私は平日に行ったので、比較的すんなり入店できましたが、土日は凄そうですね。
個人的には、美味しいのだけど、もう少しお手頃価格ならリピートしたいかな
1枚はもう少しお安くして、オプションでダブル(2枚)とかにできると嬉しいかも!(頼めばできる?)

ごちそうさまでした