美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【輪島】寿司処 伸福

こんにちは!

今日は石川県の輪島に行った際に訪問した能登丼で有名な、寿司処 伸福(しんぷく)さんのご紹介です

輪島の朝市をぶらぶらした後、お昼にこちらのお店に伺いました
総勢で7人いたので、予約して行きましたよ〜

メニューはこちら
さすが石川県オススメが、のどぐろのにぎりと、牛とろ炙りにぎり
牛は能登牛ですね

名物は、新鮮な素材を詰め込んだ地物丼(能登丼)と、朝市にぎりです

ということでまずは、地物丼と朝市にぎりを3つずつ注文
みんなでシェアすることに

まずはあおさのお味噌汁
香りも良いし美味しかったなぁ〜


そしてこれが地物丼(能登丼2700円)
すごい具がてんこ盛り

反対側から写真をとっても、ものすごいてんこ盛り

具材がいっぱいあるので、食べにくいのが難点ですね
全部一旦丼から外して食べました

こちらは朝市にぎり
素材は説明されたけど、食い気が先にきて失念
生サバとか珍しいにぎりもあって大満足


そして、全員一致で、のどぐろにぎりと、牛とろ炙りにぎりも1人1つずつ追加しちゃいました
牛とろ炙りより、のどぐろの方が脂がのってて濃厚なのにはびっくり
いや〜堪能したわぁ〜


印象的だったのが、どの素材もキラキラしていてとっても新鮮だったこと
素人の私でも、パッと見て新鮮さがわかるくらい
やっぱり海が近いところのお魚は美味しいですね〜
少しお値段ははるけど、やっぱりその土地でしか食べられない美味しさです

ごちそうさまでした