美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【ヘルシンキ】ソッパケイティッティオ

こんにちは!

今日はヘルシンキの屋内マーケット、ハカニエミ市場にある、ソッパケイッティオのご紹介です

フィンランドの冬はとんでもなく寒いので、屋内マーケットが点在しており、食材屋さんや雑貨屋さん、スイーツのお店などがそのマーケットで買うことができてとっても便利です
有名なマーケットヘルシンキに3つあり、その一つがこのハカニエミ市場です

ここにある、スープ専門店のお店
日本でいえば、スープストックですな
最近は別のマーケットにも入ってるようですが、おそらくここが最初の店舗かと。

メニュー板と店舗の写真取り損ね、、、
私はサーモンが入ってるのが食べたかったので、お店の人に聞いて、シーフードスープに
お値段は10ユーロです
出てきたのがこちら

エビ、小さめのカキ、サーモンなどの魚介類と、セロリや人参の野菜をトマトベースで煮込んだスープ

ぱっと見具材少なめ?と見えるけど、お皿を傾けるとこんな感じでたっぷり入ってます

魚介からでた旨味がギューーーっと詰まった濃厚な味
はーーーーおいしーー
これ、パスタ入れても美味しいだろうな

テーブルには取り放題のパンがあります
黒パンと胚芽入りのパンの2種類あります
緑のソースはバジルベースのオイル
パンをこれに付けて食べるとうまいのよー
パンはなくなると店員さんが補充してくれるので、沢山食べてもOKです

スープが濃い味なので、パンをつけながら食べるのもgood

ちなみに、この市場は二階建。
一階は食材などの食べ物がメインで、二階は雑貨がメインです
二階に上がるエスカレーターを上がると、、、
marimekko

頼まれていたバッグを物色
真ん中のグレーのバッグを購入しました

昔はこちらの店舗でも100ユーロ買うとロゴ入りのエコバッグ貰えたんだけど、この時はお店の人が「今はここではそのサービスしてないのよー」と謝られました
別の店舗ではやってたんだけどな。
残念
まぁ、まだ他の店舗も行くからいいのだ

とりあえず、美味しいスープが食べられて良かった

ごちそうさまでした