美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【本郷三丁目】厨菓子くろぎ

こんにちは!

今日は東大の敷地内にある素敵な和菓子カフェ、厨菓子くろぎさんのご紹介です

こちらは、今度の新国立競技場や、品川田町間にできる新駅、スタバ太宰府などを手がける隈研吾さんが設計した和菓子屋兼カフェです
東京大学の敷地内に?と思ったら、隈研吾さんは東京大学の教授なんですね。
とってもおしゃれな雰囲気で、和がベースにありながらもどこか北欧を感じたりする空間でもありました

早速入店して注文しましょう〜
席は店内とテラス席があります。
この日は寒かったけど、店内満席でテラス席に
メニューは、和菓子や甘味がメインです
お値段は高めですね
まぁ、空間含めての値段と考えましょうか。

定番のかき氷の黒みつきなこの他に「桜子(単品1800円)」という期間限定のかき氷があったので、私はそちらを注文しました

同行者は、せっかく来たんだから、、、と、わらび餅(2500円)を注文

まずは、私のかき氷が到着

う、美しい、、、
桜のピンクのスプーマが可愛いです
ほのかな塩気もちゃんと感じられますよ

中を食べ進むと、桜のソースとあんこが
そして、氷もフワフワです

ただ、この日はまだ4月で肌寒い日だったのとテラス席だったので、全部を食べきることができず、、、無念、、、
あと、少し独特のと甘さがあるかき氷で結構なボリュームだったので、定番の黒みつきなこの方がこの量を食べるなら良いかもしれないなーと思いました
もう少し小さくて安くしてほしー

こちらは同行者のわらび餅
2500円だけあって、すごいのキターーー
こちらはドリンクがセットになってます
寒かったのに水出しコーヒー頼んでた(笑)

わらび餅は本格的なやつ
わらび粉って希少だから、普通に売ってるのはほんとのわらび粉じゃないんですよね、、、
これは値段からしても、プルプル具合からしても本物だろうな

2種類楽しめるのがいい
でも、こちらも結構ボリューミー
食後のデザートというより、デザートメインで訪問した方がいいですな

全体的に、食後のデザートとして食べられる、もう少し小ぶりで値段を抑えた感じにしてくれると嬉しいな
結構周りで食べてたのが多かったのが「あんみつ」かな
おしゃれで、とてもあんみつとは思えない風貌でインスタ映えもしそう。
今度はあんみつも食べたいな

ごちそうさまでした