美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【お土産】杵屋の千年杉

こんにちは!

今日はせっかくの休日なのに雨ですね〜
さて、今日は姫路出張のお土産で頂いた、杵屋さんの千年杉というバームクーヘンのご紹介です



姫路出張に行く人にリクエストして買ってきてもらいました
(鬼ですね、本当に)
なんでも、ラストサムライの撮影か何かで来日したトムクルーズが50本も購入してとかで有名な姫路の銘菓らしいのです!
トムが食べたなら、私も食べないわけにはいきません!(意味のない理由)

こちらは、夏限定の瀬戸内レモンのバームクーヘンです
長いバームクーヘンの周りはスライスアーモンドがびっしり
香ばしくて、バームクーヘンはみっちり系でした
あまり、バームクーヘンという感じはしないような?

切るとこんな感じで、真ん中にレモン風味のクリームがイン
普通の輪切りにしたから、あまり杉の木感はないですね


こちらは、ノーマルな小倉。
こちらの方が色が濃いので、杉の木に見えますね
中には小倉クリームがインしてます

これは斜めに切ってみたら、、、
まるで切り株!!!
そして、お味も定番だけあって、こちらの方が好みでした

ちょっと変化球のバームクーヘンですが、切り株感はかなりありますね
見た目のインパクトもあるので、トムが50本も購入するのわかるかな。笑
なかなか姫路にはいけないので、食べれて嬉しー!感謝感謝!

ごちそうさまでした