美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【三ノ輪】土手の伊勢屋

こんにちは!
今日は北陸新幹線上野東京ラインなどが開通して、なんだかお祭りみたいな雰囲気ですね
そんな中、姉から情報を得て台東区日本堤の「あしたのジョーふるさとまつり」を覗いてきました〜
この様子は明日もまた少しご紹介させてくださいね。


このお祭りに土手の伊勢屋さんと、桜なべ中江さんが出店を出すというので、ぶらぶらしながら待っていたんですが、なかなか出店が出ないので土手の伊勢屋さんに直撃!!



こちらのお店、佇まいがとても素敵なんですよー
昔ながらのこういう家は少なくなってきたので、なるべく長く残してもらいたいなと思います。
お店には11時くらいに行ったんですが、すでに開店を待つ人の行列が!!
お店の人に聞いたら出店は商店街で12時から出すとのこと。
おおぉ、、、まだかなり時間があるー
諦めるかーと歩き出したら、お店の方が、同じものは作れないけど、テイクアウトでよければ、並ばなくてもすぐ作ってあげるよーと言ってくださったのでそうすることにしました。
だって天ぷらの美味しそうな匂いが、、、諦めきれない!笑
優しいお兄さん、ありがとうございます

私は穴子があまり得意でないので、天丼の「イ(キス、イカかき揚げ、海老2本)」、同行者は天丼の「ハ(穴子、小海老、貝柱、白魚のかき揚げ、海老2本、野菜3種)」にしました
家に帰って早速実食!
まずは「イ」。

ありゃー包み紙も、レトロでいい雰囲気!!

あ、写真が地味、、、笑
ぷりぷりの海老が2本入ってます
肉厚のイカとキスでシンプルですが、美味しい〜
ご飯、少な目にしてもらって良かった。笑

そしてこちらは「ハ」。

なんかすごい盛りだくさん〜
どれがどれだかよくわからないけど。。。笑
野菜は、カボチャとはじかみ?とシシトウでした

お店で食べるために並ぶ時間はなかったので今回はテイクアウトにしましたが、今度は優しいお兄さんに会いにアツアツできたての天丼を食べに再訪したいなと思います

もし訪問される時には、是非お隣の桜なべ 中江さんのお店の佇まいも素敵なので、あわせて見てみてくださいね




あ、そうそう浅草ROX-3Gに3月20日に新店舗「秋光」を出されるそうです。
こちらも人気が出ちゃう前に訪問したいなと思います