美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【三郷中央】カトルクレー

こんにちは!
雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気ですね。そして寒い




こないだコストコに行った帰りにベッカライサカツジさんで、パンを購入したんですが、その足で、もう一軒寄り道しました


寄り道したのは、、、、




バームクーヘン専門店のカトルクレーさんです












2013年10月にオープンしたらしいのですが、60年バームクーヘンを作り続けている小松製菓さんが新しく始めたお店らしいです。
お店では、バームクーヘンだけでなく、バームクーヘンを使ったケーキも販売されています
バームクーヘンをケーキにするなんて、斬新!見たことない!


バームクーヘンには、小松製菓さん同様、名入れとかメッセージを入れることができます。






こちらは、バームクーヘンがロールケーキになってたり、、、
かなり斬新!


バームクーヘンは結婚式の引き出物とかにはもってこいですよね〜




店頭で、バームクーヘンの試食品があったので、ヨーグルト味ってのをいただきました
ヨーグルトぉ〜〜???とおもったんですが、、、、


ちゃんとヨーグルトの味で、さっぱりしてて、美味しい
私、バームクーヘン大好きなんですが、好みの硬さと甘さ!フワフワすぎず、モソモソしない絶妙な感じ
これは色々食べたい!と思ったのですが、1ホール(でいいのか?)が少しお高めで、とてもじゃないけど何種類も買えません
なので、小分けタイプを数種類購入させてもらいました。




新商品のラフランス。




ブルーベリー




ど定番のバニラ


そして、ケーキは最初のイチゴショートとこちらのティラミス
ティラミスっぽくないけどね。
バームクーヘンがフタみたいになってます。




んで、食べてみたら、、、、




やっぱりバームクーヘンが美味しい
ショートケーキはアイディアはいいのですが、結構しっかり目のバームクーヘンなので、生クリームと馴染まないような気がしました。
フワフワタイプのバームクーヘンならあいそうかなーと思うんですが。
ま、これは好みの問題ですね。
ティラミスは結構いい感じでしたよ


立地と工場近くで販売していることを考えれば、小分けのバームクーヘンが150円あたりにしてもらえると、もう少し色んな種類を買いやすいかなと思いました。(今は180円)
値段が難しいなら、気持ち、もう少し大きい(厚い)と嬉しいな


バームクーヘンの味と、ケーキにするアイディアはすごく良いと思うので、これからも是非頑張ってもらいたいです!
都内に出店したら人気出そうだけどなー




そうそう、工場でバームクーヘンの切り落としを売ってないか聞いてみたのですが、催事のみで出してるようです。
だけど、平日なら本社(比較的近く)で切り落としがあれば販売してくれるそうです。
今度、平日行けるときがあれば、事前に確認して行ってみようかなと思います。


久しぶりにヒットなバームクーヘンが食べれて嬉しい〜〜