美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【熱海】三木製菓

こんにちは!

今日は美味しい昔ながらのクッキーで有名な、三木製菓さんのご紹介です

こちらの「ネコの舌」というクッキーが美味しいということで訪問してきました
この商品名を聞くと、デメルのチョコレートを思い出すのは私だけ?

店内はひっきりなしにお客さんが
焼き菓子だけでなく、ケーキなんかも売ってますよ〜
でも、一番人気はやっぱりこちらの「ネコの舌」
20〜30枚くらい入っていそうな袋入りのネコの舌(530円)
壊れやすいそうなので、そぉ〜っと運びます
お土産用には箱入りのものもありますよ

こんなに食べられない、とか、個包装がらいいな〜という場合は、ミニネコ(1袋7枚入りで190円)というものもあります

そして、もう一つ気になっていたバームクーヘン
大きいのもあったけど、食べきれないので、カット(330円)にしました

購入すると、可愛い袋に入れてくれます
ネズミ達がケーキを運んでいるイラストがレトロな雰囲気で可愛いですね


こちらがネコの舌

薄いラングドシャみたいなクッキーで、ものすんごくサックサク
たしかに壊れやすいので、持ち運びは注意しないとです
これ、止まらない

そして、バームクーヘン

外側にはあま〜い砂糖がけが
でも、そのかわり外側の生地はそんなに甘くないので、上品に食べるよりはガブリと外側と内側を両方食べるとバランス良いかも
層が不揃いで手作り感があって、硬さと生地の甘さがめちゃくちゃ好みでした
是非また訪問したいな

ごちそうさまでした