こんにちは!
今日は、アウトレット帰りの一息にもオススメな和カフェ、とらや工房さんのご紹介です(^^)
旧岸信介邸に隣接する敷地に建てられ、カフェは竹林を歩いた先にあります。
以前訪問した時の記事はこちら。
当初はメディアを断ってたこともあり知る人ぞ知るというカフェでしたが、最近はメディアに出たりSNSなどの口コミにより行列ができることも!
この日も行列ができていました。
ただ、回転も比較的良いし、イートインスペースも結構あるので待つことはあまりないと思います。
すぐそばに工房があり、和菓子を作っている所が見れますよ。
あ、並ぶ前に席取札で、座席を確保しておきましょうね〜。
(ひらがなが書かれた木の置物が席取札として入口に置いてあります。)
並んでいる間にメニューを選んでおくとスムーズです。
全てのお菓子には、煎茶(お代わり自由)が付いてくるのが嬉しい!
軽食もあるんですが、いつもアウトレット帰りに行くため、売り切れています。
いつか、軽食食べてみたいなぁ。
和菓子は、木のケースに入っているので、注文するとお店の方が取り分けてくれて、お茶と一緒にお盆に乗せて提供してくれます。
こちらは、土日祝限定の赤飯大福(300円)。
見た目は地味ですが、、、
小豆の渋でもち米を染めて作るという手間暇かけられた和菓子。
むちむちっとしたお餅が好みです( ^ω^ )
こちらは11月の季節限定商品だった、栗もち(360円)。
ちょっと道明寺っぽい見た目。
絶対好きなやつ!!笑
茨城県産の栗がゴロっと入っててほくほくしてます。
あんは、こしあんでした〜。
こちらは、お汁粉(800円)。
付け合わせの塩昆布が何気に嬉しい!
塩気のアクセントがたまらないですね\(//∇//)\
お茶が進む甘さです(^^)
寒い日はブランケットもあるし、大きいストーブもあり、のんびり過ごせると思います。
広いお庭を見ながら、アウトレットで歩き疲れた足を休めて、美味しい甘味が食べられるって本当に最高!
ついついお茶を飲みすぎて、帰りの高速でトイレが近くなりがちですが(笑)
夏は、あんこが乗った宇治金時とかかき氷とか出してくれたら嬉しいなぁ〜
ごちそうさまでした!