美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【催事】三越英国展2022(日本橋三越)

こんにちは!

今日は、先日好評に終わった2022.8.31〜9.5、9.7〜9.12と2部に分けて日本橋三越で開催された三越英国展のご紹介です。

(催事終了後のご紹介ですみません。)

f:id:docichigo:20220911143647j:image

 ※写真は日本橋三越から引用してます。

Amazon primeで見れる、ブリテッシュベイクオフという、イギリスの料理コンテスト番組にはまり、今まで全く興味がなかったイギリス料理(スイーツとパン)に俄然興味がでてきて、平日休みが取れた時にタイミングよく開催していたこちらに参加してきました。

(参加した翌日にエリザベス女王が逝去されびっくりしました、、、ご冥福をお祈りいたします。涙)

年々めちゃくちゃ人気が出ているみたいで、コミケ並みの行列とTwitterで見ていたので、三越の開店1時間半前から並びました、、、

その甲斐あって買いたいものはほぼ並ばず購入できましたよ〜\(//∇//)\

 

当日購入したものを紹介します( ^ω^ )

こちらは水分補給で飲んだ、ウェルシュブリューと英国菓子研究家の砂古玉緒さんのコラボドリンクの、アイス苺ミルクティとミニウェルシュケーキのセット(825円)

ミルクティが氷で薄くなっちゃってたのと苺ソース?の酸味が前面に出ちゃってて、ミルクティの良さが半減しちゃってたかな?

ホットの方が美味しそう。

f:id:docichigo:20220911143749j:image

 

こちらは、ベイカーズゴナベイクの、アイスハニカムトフィーミルクティ(591円)。

これは、ミルクティがしっかり濃くて美味しいし、ハニカムトフィーがシャリシャリしてて美味しい!

氷が大きくて若干飲みにくかったけど(汗)

こちらのお店は、東京駅にも入ってるのでスコーンであればいつでも買えますよ。
f:id:docichigo:20220911143744j:image

 

スコーン用に、ミセスブリッジスのジャムも購入。

ストロベリーとマーマレードとレモンカード(各540円)。

瓶も可愛い!

甘いジャムだけでなく、粒マスタードとかもあったけど、大きい瓶で重そうで断念(汗)
f:id:docichigo:20220911143741j:image

 

ケントクリスプスのポテチも購入。

ハムマスタードと、シーソルトビネガーの2種類で、シーソルトビネガーは、お酢が結構きつくてびっくり!

お酒には合うのかな?

ハムマスタードの方が好みだけど、パリザク感は日本のポテチの方が軽くて好きかな。

f:id:docichigo:20220911143730j:image

 

お目当てのスコーンは、沢山買いました〜

冷凍できるしね!

こちらは、ベノアのスコーン。

左から、クロッテッドクリーム入り英国小麦粉のスコーンプレーン(411円)、英国小麦粉のスコーン 2022ジュンパナダージリン ファーストフラッシュ(432円)、スコーンたっぷりレモン(324円)。

f:id:docichigo:20220911143753j:image

購入した中では、プレーンは一番粉感がしっかり感じられたような気がします。

 

こちらは、ベイクオフで優勝経験がある、ティボーマルションのスコーン。

上段左がアールグレイ・チアシード(324円)、右がカシスオレンジ(324円)、下段左がクロッカン カカオニブ チョコ(324円)、右がプレーン(324円)。

f:id:docichigo:20220911143758j:image

購入した中では、プレーンは一番大きく、そのままだとしっとりとした上品な口当たり。

トーストするとフワッとした口当たりになりました。

ティボーマルションさんは実演も見ることができ、写真を撮ってたらマスクをずらして笑顔をくださいました\(//∇//)\嬉しい!

一言コメントの「ぼくは大っきいけどスコーンはせんさい」ってのに思わず笑っちゃった(≧∇≦)

f:id:docichigo:20220911171157j:image

 

こちらは、コニストンカントリーキッチンのスコーン。

湖水地方にお店があるので、イギリスに行ったとしてもなかなかお店には行けないので、英国展で食べられるのは嬉しいですね。

左がカンブリアンジンジャーブレッドスコーン(324円)、右がカンブリアンスコーン(324円)。

f:id:docichigo:20220911143738j:image

購入した中では、プレーンは一番口に入れた時のほろほろ具合があったかな。

 

こちらは、モンマルトルのスコーン。

アフタヌーンティースコーン(サンタナ)プレーン(351円)。

英国王室へ納める味をそのままで輸入しているそうです。

f:id:docichigo:20220911143747j:image

購入した中では、一番身近に感じたスコーンでした。

名前の通り、アフタヌーンティーで出てくる安定の美味しいスコーン!という印象。

 

こちらは、カメリアズティーハウスロンドンのスコーン。

出店はしていたんですが、一定の金額を購入するとプレゼントという三越伊勢丹アプリのクーポンがあったので、それでゲット!

左がプレーン(292円)、右が紅茶アールグレイ(351円)。

f:id:docichigo:20220911143736j:image

購入した中では、一番バターの香りがしたかな。

2つもプレゼントしてくれるなんて、太っ腹だなぁ、、、

 

プレーンは全て食べ比べしたけど、やっぱりそれぞれ個性があって面白い!

個人的にはコニストンのスコーンが一番お気に入りでした。

まだ、いくつかスコーンは冷凍保存してあるので、じわじわ楽しみたいと思います。

催事では、狙ってたクロテッドクリームがなかったのだけ残念でしたが、また英国展があったら行きたいな、、、、

ごちそうさまでした!