美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【銀座】A.Lecom(ルコント)※2022.8.31全店舗閉店

こんにちは!

今日は2022.8.31に全店閉店となった、A.Lecom(ルコント)さんのご紹介です。

(私も閉店ギリギリに慌てて行ったので、閉店後のご紹介になってすみません。)

f:id:docichigo:20220911182440j:image

食べてみたいなと思いつつも、いつでも買えるから、、、と思っていたら突然お店がなくなって食べられなくなってしまったものってありますよね。

特にコロナ禍になってからはそんなお店が増えたように思います。

こちらのお店も、その1つです。

慌ててお店に行ったものの、ネズミをかたどった「スウリー」や白鳥を模した「スワン」のシュークリームは売り切れでした。

(私が並んでる最中に全ての生菓子は売り切れてました)

f:id:docichigo:20220911182525j:image

でも、せっかくなので人気のフルーツケーキなどの焼き菓子を購入して帰ることに。

焼き菓子は比較的量はあって、足されたりしていましたが、行列が長くなっていたので、そうそうに無くなりそうな感じでした。

f:id:docichigo:20220911182542j:image
f:id:docichigo:20220911182523j:image

 

私は、こちらを購入してきました〜(^^)
f:id:docichigo:20220911182531j:image

こちらは、宝石が入ってるみたいな、フルーツケーキ(1カット378円)。
f:id:docichigo:20220911182539j:image

ドレンチェリーやドライフルーツがたっぷり入って、洋酒がしっかりときいたルコントさんのスペシャリテ

お子様は食べられないくらいお酒がきいてる、大人のお菓子ですね。
f:id:docichigo:20220911182528j:image

 

こちらは、缶にフィナンシェとマドレーヌが1個ずつ入ったギフトセット(968円)。

缶は可愛いエアメール風の四角い缶で使いやすそうなので、会社で使う予定です( ^ω^ )

f:id:docichigo:20220911182534j:image

フィナンシェとマドレーヌ(各292円)は1個ずつ追加して購入しました。
f:id:docichigo:20220911182518j:image

マドレーヌはレモンがしっかりきいてて、優しい味。
f:id:docichigo:20220911182515j:image

フィナンシェはバターがシミシミで贅沢な味でした。
f:id:docichigo:20220911182537j:image

 

調べてみたら、ルコントさんは青山の店舗が2010年に一度閉店して、その後2013年に広尾に復活していたそう。

今回は全店閉店とのことですが、またいつかどこかで出会えると嬉しいな。。。

その時は、真っ先にスウリーとスワンは食べに行こう、、、、

ルコントさん、長い間、お疲れ様でした!