美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】台南土産いろいろ

こんにちは!

今日は先月台南に行った姉からもらった台南土産いろいろをご紹介します

先月私はフィンランドエストニアに行きましたが、姉は台南へ行っていました
姉妹なのに、姉の行く旅行は台湾以外もミャンマーやらネパールやら少しマニアック?な所ばかり。
普段は引っ込み思案ぽい姉ですが、旅行は一緒に行ってくれる頼りになる友人もいるってのもあるけどかなり積極的です

マニアックな場所だと何をお土産に頼んでいいのかわからないけど、今回は台南と聞いて大好きな「マンゴー」をお願いしました

マンゴーの里と言われている玉井という所に行ったそうで、2種類のドライマンゴーをお土産にいただきました
日本で見るドライマンゴーより、一欠片が大きく、いかにも『砂糖漬け』という感じがないのが特徴でしょうか。
普通のドライマンゴーはキッチンバサミで細かく切って、ヨーグルトに入れて食べるのですが、こちらはそのままチビチビいただく予定
姉からは、右のマンゴーがキャラクターになってるの方が美味しいと言われたので、食べ比べもしてみたいなと思います


こちらもドライマンゴーですが、パッケージがレトロで好き
マンゴー以外にも、梅とキウイのドライフルーツが
とりあえず梅を食べてみましたが、甘じょっぱくて止まらないやつーーー
一気に食べてしまいそうになりました
マンゴーとキウイも楽しみだな


マンゴー以外にも色々頂いちゃいました
こちらはのど飴
会社に常備しとこう


かなり前に台湾に行ってから愛用している緑豆の粉
日本でいう鶯のフンてきなものです
少量の水でペースト状にして、小鼻などをパックするとツルンツルンになります
膝、踵、肘なんかにもイイ


そしてこちらは親指くらいのサイズの色付リップ
カワイイ
パパとママの絵柄もあるみたい
裏面を見ると、作っているのは資生堂でした
可愛いし、小さなサイズで色々なカラー試せるし、プチプラなら日本で売っても売れそうだけどなぁ。


そして最後に、大好きなパイナップルケーキ
「呷百二」というお店の高雄産のパイナップルケーキです

パイナップルケーキが大好きなので、とても嬉しい

鳥のマークが目印ですね。
一個がかなり大きくボリューミー
外側と中の餡の分量がちょうど良いかもー


かなり前から自宅の書斎の本棚に眠ってる「週末台湾」の本。
姉からのお土産をもらったら、台湾に行きたい熱が再燃
一人旅もできるくらい治安もいいので、まずは定番の台北から一人旅計画してみようかな

ありがとう&ごちそうさまでした