美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】セリ スイーツファクトリー

こんにちは!

今日は築地の人気スイーツ店、セリ スイーツファクトリーさんのご紹介です

年2回、お彼岸に築地に行く度に立ち寄るといつも行列だったので未訪問だったのですが、たまたま行列が短い時がありチャンスと思って列に並びました

名物はシュークリームですが、フィナンシェやプリンなども販売されています





シュークリームは、「焼きたて」「お持ち帰り(短時間)」「お持ち帰り(冷凍))の3種類用意されてました
私はシュークリーム(220円)は「焼きたて」にしてその場で食べることにしました
その場でクリームを入れてくれます

そして、これが焼きたてシュークリーム
皮がかなりハードな感じ

食べてみると、ザクッという食感の皮の中から、カスタードクリームがたっぷり出てきました
クリーム美味しい

でも、皮がハード過ぎて、皮とクリームが喧嘩してる感じも、、、?
それぞれは美味しいと思うんですけど、、、たまたま皮が焼きすぎだったのかな?

シュークリームとは別に、焼きたてプチフィナンシェ(200グラム500円)と、とろける濃厚プリン(250円)も購入
フィナンシェは、週末限定?のMIX(プレーン・りんご・レモン・みかん)があったのでそちらにしました

しかし、プレーン以外はほとんど柑橘類ということもあってか違いが分かりにくかったかな(笑)
なんとなく色で分類してみたけど、それでも判別できず、食べても「これどっちだ?」という感じ。
チョコとか抹茶とか分かりやすい方が違いが楽しめるかも。


そしてプリン。
濃厚で美味しいです
300円を切ってる値段設定は嬉しいかも
とろける、、、とあったのですが、パステルよりは固めのタイプでした




築地には海鮮系のお店は沢山ありますが、あまりスイーツのお店はないかなーと思うので、行列さえできてなければお土産がてら購入するのにいいなぁと思います
私も行列がなければまた立ち寄ってお土産として購入したいなと思います。

ごちそうさまでした