美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【行田】金沢製菓

こんにちは!

土曜日に「正直散歩」ご覧になった方いらっしゃいましたでしょうか?
なんと、場所が行田だったんです
同日、行田に訪れていたので、録画した「正直散歩」をみて少し興奮しました(笑)

今日は、訪問したお店で、テレビでも紹介された金沢製菓さんのご紹介です



建物かっちょええ!!!
最近は、こういう昔ながらの瓦屋根って少なくなりましたよね〜

あ!ちゃんと宣伝してる
テレビ出てましたもんね!
奥様が「多分数秒だと思うけど、、、」とおっしゃってましたが、いえいえ、がっつり映ってましたよ

さてさて、こちらの名物は「塩あんびん」という、砂糖を一切使ってない大福と、、、

お饅頭を赤飯で包んだ「いがまんじゅう」です
こちらのお店の名物というより、行田の名物ですかね。
その中でも、こちらのお店は昔ながらのお店です

早速家で食べてみました
塩あんびんは、砂糖をまぶしながら食べると良いというので、様子を見ながら食べることに。

小豆が砂糖で煮られてないので、ポロポロっとしてます。
そのまま食べたら、やっぱり甘くないので食べにくく、砂糖をまぶしながら食べました
昔は砂糖は貴重だったから、こういう大福になったんでしょうね
どうせ砂糖をまぶすなら、ということで、お店では甘あんびんというのも出てましたよ。


いがまんじゅうは、安定の美味しさ
私、赤飯が大好きで、会社のランチでもよく赤飯のおにぎりを買って食べてます
めでたくなくても、赤飯は食べたい(笑)
もっちりとした赤飯が、お饅頭と合わさって美味しい!
なんとなく、道明寺の桜餅を彷彿させます



観光地の売店でも、様々なお店の「塩あんびん」や「いがまんじゅう」が販売されていました

機会があれば、食べ比べしてみたいですね〜

ごちそうさまでした