美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【御殿場】とらや工房 その2

こんにちは!

今日は知る人ぞ知る御殿場にある「とらや」のカフェ、とらや工房さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200224170302j:image

以前ご紹介した記事はこちら。

道路に面した所に比較的大きな駐車場もあり、係の方もいるようなので混雑時もスムーズに停められると思います。

ただ、御殿場アウトレットからも近いので、時間によっては混み合うと思います。
f:id:docichigo:20200224170313j:image

門をくぐって竹林をてくてく進んでいくと、、、
f:id:docichigo:20200224170316j:image

平屋の開放的なカフェが\(//∇//)\

この日は、3連休の初日でしたが時期も時期なので比較的空いていました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200224170330j:image

 

メニューというメニューはなく、その日たるお菓子から選ぶと、煎茶がついてくるというシステム。

ちなみに煎茶は何回でもお代わり自由です。

軽食として釜飯がありますが、11時半からで数量限定なので、基本的にはご飯は食べられない(お菓子のみ)と考えた方が良さそうです。
f:id:docichigo:20200224170256j:image

お菓子は季節によって変わるので、毎月来ても楽しめますね(^^)
f:id:docichigo:20200224170305j:image

f:id:docichigo:20200224170245j:image

とらや工房さんのパンフレットを頂いてきたのですが、手書きのイラストは「猫村さん」でお馴染みの、ほしよりこさんのイラスト!!

ほっこりする優しいテイストのイラストがかわいいです(≧∀≦)
f:id:docichigo:20200224170319j:image

 

注文する前に、入口にある積み木を使って予め席を確保しましょう。

その後、お店の中に入り注文をします。

私は土日祝限定の「赤飯大福」に、同行者は2月の季節菓子「金柑もち」に。
f:id:docichigo:20200224170339j:image

こちらが「赤飯大福(300円)」。
f:id:docichigo:20200224170249j:image

和菓子切ではないものでカットしたので上手く切れませんでした(涙)

お餅の部分が程よくもち米感が残ってるんですが、いかにも米って感じではなくさりげない感じが流石って感じ。

あんこはとらやだから間違いないし、上品な小ぶりおはぎの逆バージョンみたい。

赤飯好きにはたまらない〜!
f:id:docichigo:20200224170335j:image

 

こちらは「金柑もち(330円)」。
f:id:docichigo:20200224170307j:image

こちらも上手く切れない、、、涙

牛皮生地には金柑ピールが練り込んであり、白餡も金柑ジャムで爽やかな甘さになってて美味しいです!
f:id:docichigo:20200224170253j:image

 

そして、せっかくなので同行者はお汁粉(800円)を追加。
f:id:docichigo:20200224170259j:image

お餅の焼き目がいいね〜\(//∇//)\

あんこが本当に美味しくて感激しました!
f:id:docichigo:20200224170324j:image

 

そして私も、あんみつ(800円)を追加。
f:id:docichigo:20200224170327j:image

黒みつはついてないけど、あんこだけで十分な甘さと美味しさなのはさすがですね!

フルーツもないシンプルなあんみつで潔いですね。
f:id:docichigo:20200224170310j:image

 

あんみつやお汁粉に付いてくる塩昆布が、口直しに嬉しかったです。

個人的には、甘いもの以外にもう少し軽食系があると嬉しいかな、、、赤飯だけでもいいんだけど(笑)

私が訪問した時は釜飯でしたが、お正月はお雑煮(先飯付)らしい!!!

めちゃくちゃ食べてみたいな〜\(//∇//)\

 

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 御殿場駅南御殿場駅