美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【面影橋】石原松花堂

こんにちは!

今日は面白いキャッチコピーに惹かれて立ち寄った、石原松花堂さんのご紹介です

屋根にある「ゼイタク煎餅」というキャッチコピーに惹かれて、ふらふらと立ち寄ってしまいました
ゼイタク煎餅は、たまごの風味たっぷりのやさしい味で、戦時中に貴重品だった卵や砂糖を使った「ゼイタクなお菓子」ということで名がついたようですよ〜
どこかでこのキャッチコピー聞いたことあるなぁ〜と思ったら、本店は人形町の重盛永信堂総本店で、分店・支店がいくつかあるうちの一つみたいです。

名物のゼイタク煎餅は色んな種類がありました


私は、シンプルな味とオーソドックスに、このお店のある住所である「早稲田」と書かれたゼイタク煎餅(320円)を購入しました

やや硬めですが、くせになるシンプルな味です
牛乳欲しくなる、、、


そして、こちらが美味しそうでついでに購入しちゃった、カステラ(380円)

カステラといっても、あんこが入ってない人形焼きですね〜
何かの形をしてるんだろうけど、全く分からず
一体何の形だろうか、、、
一口サイズで食べやすい


ゼイタクかどうかは置いといて、シンプルな味のお菓子はやっぱりほっこりしますね〜
牛乳が進みました

ごちそうさまでした