美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【銀座】食の國 福井館

こんにちは!

今日は、福井の美味しいものが買ったり食べたりできる、食の國 福井館のご紹介です

こちらのアンテナショップには、イートインスペースがあるんです
お気に入りのブログで紹介していた越前そばが食べてみたくて訪問してきました〜

メニューはこちら
そういえば、福井はソースカツ丼も有名だったなぁ〜

お!こんなメニューもある


私は、まん福セット(1200円)という、ソースカツ丼と越前そばがいただけるのを注文
だって、両方食べたいんだもの、、、

でも、それぞれ小さめサイズなので、ボリュームはちょうど良かったです
こちらは食べてみたかった越前そば
平打ちの蕎麦に、大根おろしかつお節がたっぷりで、サッパリといただけます

こちらは、ソースカツ丼
カツは薄めだけど食べやすいし、かかってるタレがめちゃくちゃ美味しい
これ、大好きだわぁ

以前、会津ソースカツ丼のお店をご紹介しましたが、このソースカツ丼を食べて私は断然福井のソースカツ丼派に
会津ソースカツ丼の記事は、こちら
会津のも美味しいんだけど、好みとしては福井かな、、、
お店の方から「良かったらどうぞ」と出して頂いた、らっきょう
つけ具合がとっても良かったです


こちらは同行者が頼んだ、かれい漬け丼(1600円)

漬けが大好きな同行者ですが、かれいは初めてだそう
越前かれいはぷりっぷりで、漬けのまったり感もかって美味しかったそうですよ

そして魅力的なのが、、、
横に付いてたお出汁をかけて、お茶漬けにできること
これは、箸が進んじゃいますね


お腹が満たされた後は、アンテナショップ内を見て回りましたが、品物はそんなになかったかな、、、
なので、近くにある高知のアンテナショップに寄り道
高知のお菓子といえば「ミレー」です
素朴なビスケットなんだけど、癖になる味で止まらなくなりますね〜

朝のミレーはコンポタ味、昼のミレーは生姜味、、、

午後のミレーはブラックペッパー味、真夜中のミレーはにんにく味、、、、
なんか、うなぎパイみたいになってますね

ミレーだけでも、ものすごい種類がありましたよ〜

いやぁ、アンテナショップ巡りって楽しいですね〜
福井のソースカツ丼美味しかったので、また食べに行きたいなぁ

ごちそうさまでした