美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【湯島】うさぎやCAFE

こんにちは!

今日は開店から10分間限定メニューが有名な、うさぎやCAFE(うさぎやカフェ)さんのご紹介です

こちらのお店は、どら焼きで有名な「うさぎや」さんが運営するカフェで、開店の9時から10分間に並んだお客さんだけがいただける、うさぎやの出来たてのどら焼きの皮を使った「うさパンケーキ」というメニューが有名なんですよ〜
私は開店30分前には行きましたが、すでに3組ほどいらっしゃいましたよ

通常メニューはうさパンケーキが終わった後からとなり、開店時はうさパンケーキのみ。
強制ではないみたいですが、ワンドリンクお願いします的な説明がありました
私はロイヤルミルクティーにしたんですが、温かいコーヒーとお茶はお代わり自由だったみたいで「それ早く言ってよ〜」と思いました
(メニューに書いておいてー

注文してしばらくすると、店員さんがまずテーブルセッティング!
バターとあんこ!
木製のバターナイフに萌

そしてしばらくすると店員さんが近くのうさぎやさんから、どら焼きの皮を木箱に入れて持ってきてくれて、給食のパンを配るかのように、流れ作業で一人に4枚(つまりどら焼き2個分)の皮を置いていきました
よくみると、、、
どら焼きがうさぎの顔、あんことバターの皿が耳に

せっかくの出来たての皮なので、写真撮影の程々に、早速食べます



あんこも定番だけど、バターで食べるの美味しい
出来たてでないとバターも溶けないので、この味が楽しめるのは嬉しいですね
ドリンクは強制ではないですが、意外と水分持ってかれて喉が乾くので頼むのをオススメしますよ
今度は通常のでカフェで利用してみたいな

ごちそうさまでした