美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【体験】桔梗屋 信玄餅詰め放題

こんにちは!

今日はこの3連休で体験してきた、桔梗屋 信玄餅詰め放題のご紹介です
(カテゴリに「イベント」を追加しました。今後食べ物以外でも面白いイベントに参加したらご紹介できたらなと考えています。)

土日祝日や連休はかなり混雑するとネットで確認していたので、夜に家をでて、SAで仮眠をとりながら5:30に桔梗屋本社に到着
さすがに一番乗りかなーと思ったら、5台位の車が本社前にすでに待機していました

本社前の駐車場が6:30にオープンして、信玄餅の詰め放題の列に並びます。
(この段階では全員が並んでる必要はありません。代表者のみでOK!)
駐車場は、本社の近くにいっぱいありますが、本社内は20台位かな。
詰め放題の行列は、その後どんどん伸びていきましたよ、、、す、すごい、、、
そして、私の時は7:50から整理券が配布されるとお店の方からアナウンスがありました
このアナウンスがかかると、あちこちから待機していた人たちが、わらわらと集まってきます
整理券を配るときには参加者全員揃ってる必要がえるからです。
私と同行者の整理券は、、、
25と26!!!
あんなに早く来たのに!

ま、とりあえず詰め放題はできる、、、と安心できたので、車に戻って買っておいた朝食を食べました。
通の方(?)は、そのままアウトレットの行列に並んでましたよ
どれだけ信玄餅食べるんだ?!笑
ちなみに、この日は200枚の整理券がでて、7:50には詰め放題の整理券配布は終了。
早いっ!



番号に応じて目安の時間は書かれていますので、書かれた時間に詰め放題の会場前で待ちます。
詰め放題に時間制限はありませんが、入れる人数が限られているので、詰め放題が終わった人が抜けたら人を入れていくという方式です。なので、あくまで時間は目安ですね。。。


信玄餅もスタンバイされ始めて、、、
いよいよ戦いが始まります、、、

私は運良く一巡目で入れました
係りの方に袋を渡されます。
この袋がちっちゃいの
10×20位???ですが、これにどれだけ入れても220円
通常1個150円位するので、2個詰めただけで元はとれます!
でも、せっかくなので、詰めましょう!詰めまくりましょう!
ビニールを伸ばし、ひたすら伸ばし、なんと同行者(左)は16個!そして私(右)は19個!!
周りの方にすごいーと言われましたが、最高記録は30個を超えているみたい。
この袋に30個以上ってどういうこと?!笑

宿泊先の旅館であけてみたら、、、
どどーーーーん!!!

当たり前だけど、すごい光景に
かなり詰めたのでパッケージは潰れまくってます
ちなみに賞味期限は当日中
食べきれないので、自己責任で持ち帰りまーす
半分は帰りに実家の姉に押し付けるおすそ分け

ちなみに詰め放題のコツは、ネットにも色々でてるけど、ビニールはある程度だけ伸ばして、信玄餅を入れながら伸ばしてった方が入るかなーと思いました。
先に伸ばしすぎると均等に伸びてないのですぐ破けます。
(何度でも破けたビニールと交換できますのでご安心を!)
ビニールに沿って信玄餅を壁(結び目がビニール側)を作り、その壁の中に信玄餅を入れて入れていくことで、均等にビニールに力が加わり良く伸びると思いましたね。
私は下が7つ(壁5つ壁中2つ)、その上も7つ(同じ)、その上が5つ(壁中なし)で19個。
詰めるのはまだいいんです。
最後の難関は縛ることです。。。
ひとつ結びする必要があるため、余ったビニールをひたすら上に伸ばして、ヘアピンなどを使って結びましょう!
そして結び目が取れないうちにレジへ!
(私は近くの方がヘアピンくれて、それでどうにか結びきりました!ありがとう!近くの方!)
あああっ!リベンジしたいー!
次は20個は超えたいな!

とりあえず信玄餅詰め放題の体験のみをご紹介しましたが、桔梗屋さんでは詰め放題以外にも、工場見学やアウトレットも覗いてきたので、また改めて記事にさせてくださいね

読んで頂きありがとうございました