こんにちは!
今日は、福岡にあるダックワーズ発祥のお店、フランス菓子16区さんのご紹介です(^^)
この3連休で福岡旅行に行ってきました〜
最終日は台風が接近中で飛行機が欠航になりましたが、新幹線に切り替えて無事に帰ってこれました( ^ω^ )
とりあえず、買いたいものや行きたい所は全て回れたので大満足の旅行でした、、、
買いたかったものの1つが、こちらのお店のダックワーズ!!!
人気店なので、駐車場にも案内係がいるし、店頭にも店員さんがいて、オペレーションがめちゃくちゃしっかりしてました。
9月なのに暑さがひどかったからか、並んでる間にエビアンまでくれましたよ、、、凄い太っ腹!
駐車場までの傘まで完備という徹底ぶり。
2階は喫茶室になってるようでした。
何人かは店内で待たれてたので、喫茶室利用で並んでたのかも。
店内のショーケースは写真禁止だったのですが、ケーキやジェラート、焼き菓子など、どのお菓子もすっごく綺麗で上品な感じ、、、、\(//∇//)\
私はもちろん念願の、ダックワーズ(1袋2個入453円)を購入。
昔は、アーモンド生地は生菓子か、アントルメの底に敷くという使われ方でしたが、こちらのお店のオーナーシェフである三嶋氏が「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか」と考えて考案したお菓子が、このダックワーズなんです。
持った感じはとっても軽い!
食べてみると、外はさっくりしているけど、中はふわ〜としていて、その食感がとっても楽しくて美味しい(≧∀≦)
中のクリームも一体感あります(^^)
これは、いくつでも食べられちゃうわ、、、、危険(笑)
そして、この日お店には、この時期大人気だというマロンパイもありました。
ホテルで食べようということで購入!
こちらが、マロンパイ(475円)!
小ぶりだけど、ずっしり重い(°0°)
ほんのり焼き目がついたパイの上の方は、パリパリのサックサク!!
うひょー美味しいーーー\(//∇//)\
中は、洋酒がきいた栗のクリームを絞り、その上に栗の渋皮煮をのせて包んで焼いてあります。
栗は丸ごと1個入ってるそうだけど、体感は2個くらい入ってる感じの贅沢感!
これは、ダックワーズともども毎年お取り寄せしたいかも〜(≧∇≦)
なかなか店舗にはいけないけど、福岡旅行に行く時は、また是非立ち寄りたいなと思います。
ごちそうさまでした!