美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【薬院大通】フランス菓子16区

こんにちは!

今日は、福岡にあるダックワーズ発祥のお店、フランス菓子16区さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220919201605j:image

この3連休で福岡旅行に行ってきました〜

最終日は台風が接近中で飛行機が欠航になりましたが、新幹線に切り替えて無事に帰ってこれました( ^ω^ )

とりあえず、買いたいものや行きたい所は全て回れたので大満足の旅行でした、、、

買いたかったものの1つが、こちらのお店のダックワーズ!!!

人気店なので、駐車場にも案内係がいるし、店頭にも店員さんがいて、オペレーションがめちゃくちゃしっかりしてました。

f:id:docichigo:20220919201648j:image

9月なのに暑さがひどかったからか、並んでる間にエビアンまでくれましたよ、、、凄い太っ腹!

駐車場までの傘まで完備という徹底ぶり。
f:id:docichigo:20220919201705j:image

2階は喫茶室になってるようでした。

何人かは店内で待たれてたので、喫茶室利用で並んでたのかも。

店内のショーケースは写真禁止だったのですが、ケーキやジェラート、焼き菓子など、どのお菓子もすっごく綺麗で上品な感じ、、、、\(//∇//)\

私はもちろん念願の、ダックワーズ(1袋2個入453円)を購入。
f:id:docichigo:20220919201655j:image

昔は、アーモンド生地は生菓子か、アントルメの底に敷くという使われ方でしたが、こちらのお店のオーナーシェフである三嶋氏が「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか」と考えて考案したお菓子が、このダックワーズなんです。

f:id:docichigo:20220919201702j:image

持った感じはとっても軽い!

食べてみると、外はさっくりしているけど、中はふわ〜としていて、その食感がとっても楽しくて美味しい(≧∀≦)

中のクリームも一体感あります(^^)
f:id:docichigo:20220919201645j:image

これは、いくつでも食べられちゃうわ、、、、危険(笑)

 

そして、この日お店には、この時期大人気だというマロンパイもありました。

ホテルで食べようということで購入!
f:id:docichigo:20220919201657j:image

こちらが、マロンパイ(475円)!

小ぶりだけど、ずっしり重い(°0°)
f:id:docichigo:20220919201653j:image

ほんのり焼き目がついたパイの上の方は、パリパリのサックサク!!

うひょー美味しいーーー\(//∇//)\
f:id:docichigo:20220919201651j:image

中は、洋酒がきいた栗のクリームを絞り、その上に栗の渋皮煮をのせて包んで焼いてあります。

栗は丸ごと1個入ってるそうだけど、体感は2個くらい入ってる感じの贅沢感!

f:id:docichigo:20220919201659j:image

これは、ダックワーズともども毎年お取り寄せしたいかも〜(≧∇≦)

なかなか店舗にはいけないけど、福岡旅行に行く時は、また是非立ち寄りたいなと思います。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 薬院大通駅桜坂駅薬院駅