美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】凛(りん) その2

こんにちは!

今日は、先にテイクアウトで訪問していたビブグルマンのお店、凛(りん)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210328212006j:image

お弁当をテイクアウトした時の記事はこちら。

 

昨年、ちょっとした記念日にこちらのお店を予約して訪問してきました!

なんとなく、敷居が高そうなお店、、、というイメージでしたが、店主も店員さんも和やかで落ち着いた小料理屋さんでした(^^)

私はお酒があまり飲めないのですが、酒呑みだったら一人でふらっと立ち寄ってみたい隠れ家的なお店です。

 

おまかせコースは4400円〜ですが、追加でアラカルトからも注文ができるそうなので、4400円のコースで予約して伺いました。

アラカルトメニューはこちら。

手書きの方は、本日のおすすめ的な感じだと思います。

f:id:docichigo:20210328212259j:image

印刷の方は定番メニューかな?
f:id:docichigo:20210328212233j:image

そして、こちらのお店は日本酒だけでなくワインもありますよ。

日本料理とワインってなんか粋ですね〜\(//∇//)\

料理に合わせたお酒は、店主の方に相談すると良いですよ〜
f:id:docichigo:20210328212241j:image
f:id:docichigo:20210328212216j:image
f:id:docichigo:20210328212306j:image

 

先付は、おひたしやきんぴらなど、ポピュラーなものでした。
f:id:docichigo:20210328212208j:image

 

お造りは、カンパチ、マグロ、鯛、タコ。
f:id:docichigo:20210328212244j:image

 

こちらは、コースではなくアラカルトで注文した、ガリトマト(580円)。

ガリの優しい甘さの甘酢が、トマトにめちゃくちゃ合う!!

f:id:docichigo:20210328212302j:image

 

茶碗蒸しには松茸が。香りがよいです〜
f:id:docichigo:20210328212205j:image

 

焼き物は、黒目鯛、鮭、地鶏の幽庵焼き。
f:id:docichigo:20210328212237j:image

 

こちらもコースにはない、鶏皮鬼おろしポンズ(550円)。

鬼おろしのアクセントが効いてます!
f:id:docichigo:20210328212252j:image

 

天ぷらは、かぼちゃ、キス、アスパラ、ナス。
f:id:docichigo:20210328212255j:image

 

生牡蠣は大船渡赤崎町産で、身がおおきかったです( ^ω^ )

(数十年ぶりに生牡蠣食べた!)f:id:docichigo:20210328212223j:image

 

腕は、真鯛と海老芋の揚げ出し。

海老芋大好きな私はテンションアップ\(//∇//)\
f:id:docichigo:20210328212227j:image

 

そしてコースにはない、白海老掻き揚げ(900円)。

シャクシャク食感で、箸が進んじゃうー!
f:id:docichigo:20210328212212j:image

 

こちらもメニューにはない、大山鶏手ごねつくね(700円)。

ハンバーグみたいなつくねですが、弾力があって美味しい〜!

f:id:docichigo:20210328215543j:image

 

ご飯はもずく雑炊。

同行者は最近もずくにはまってたので、この雑炊もめちゃくちゃ気に入ってました。

とろっとした優しい味わいの雑炊でほっこり。
f:id:docichigo:20210328212230j:image

 

〆は栗の渋皮煮。

個人的には、デザートはもう少しさっぱり目な氷菓とかフルーツが欲しかったかな。

f:id:docichigo:20210328212417j:image

 

基本的に、ものすごく高級な食材を使ってるとか、インスタ映えするような盛り付けとかはないけど、シンプルに美味しく、真面目な料理という印象でした。

コースもよいけど、お酒を飲む人ならアラカルトで好きなメニューと、それにあったお酒を楽しむのが一番良さそう。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:割烹・小料理 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅