美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【松本】開運堂

こんにちは!

今日は、少し変化球な和洋菓子がいただける、開運堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20231217205137j:image

なんか、店名からして縁起が良さそうですね\(//∇//)\

こちらのお店では、ほろほろっと口の中で崩れ、シナモンの風味がする砂糖菓子の「白鳥の湖」や、和製ヌガーとも言える砂糖菓子の「真味糖」など、普通の和洋菓子とは一味違う個性的な物が沢山あるんです( ^ω^ )

f:id:docichigo:20231217205359j:image

 

銀座にある長野のアンテナショップで買えない物を中心に買ってきましたよ〜

こちらは、真味糖(141円)。

食べたことなかったんだけど、アンテナショップでは1つで買えないのでどうしようかなーと悩んでいたけど、本店では1つから買えたので購入。
f:id:docichigo:20231217205116j:image

和製ヌガーといわれるのがよくわかります。

ほろっとした食感とくるみの食感が良い感じ。

でも、あんまり量は食べれないかな。笑
f:id:docichigo:20231217205125j:image

 

こちらは、生の真味糖(756円)。

こちらは5個入りしかなかったのですが、アンテナショップでは買えないので購入してみました。
f:id:docichigo:20231217205139j:image

生というだけあり、通常の真味糖よりしっとり感があり、よりヌガー感があります。

普通のと同様、結構甘さがあるので、濃いめの紅茶とか珈琲とかと一緒に頂くのがいいかも。
f:id:docichigo:20231217205119j:image

 

こちらは、ビジュトリー(50gで810円)。
f:id:docichigo:20231217205128j:image

フランス産のゲラント塩をまぶして炒ったマカダミアナッツをビターチョコで包み、マルトース(麦芽糖)をまぶしたもの。
f:id:docichigo:20231217205131j:image

これ、めちゃくちゃ美味しくてびっくり!

もっと欲しいけど、手間がかかってるからかお高いのよね(涙)

f:id:docichigo:20231217211815j:image

美濃磁器に入った贈答用がめちゃくちゃ可愛くて買って帰りたかったけど、重くて断念。

オンラインで買えるタイミングなら買っちゃおうかな。(今期は売り切れでした)

 

お店の一角には、機械がつくるソフトクリームが食べられるコーナーがあります。

フレーバーは日替わりのようで、この日はチョコレート。

かなり独特な形になるらしく、食べてみたかったけどお腹いっぱいだったので断念(汗)

誰かが食べてくれれば独特な形のアイス見れたんだけどな( ^ω^ )

f:id:docichigo:20231217205134j:image

次回はチャレンジしてみたい!

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 松本駅西松本駅北松本駅