美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【頂き物】大野屋 高岡ラムネ

こんにちは!

今日は、最近テレビにも取り上げられた富山県の和菓子屋さん、大野屋さんの高岡ラムネのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20201110224146j:image

大野屋さんでは、若者を中心に需要が減ってきている和菓子を盛り上げようと、お菓子を作る時の「木型」を使った新しいお菓子として作られたのが、片栗粉やコーンスターチではなく富山県コシヒカリ米粉を使用した、この高岡ラムネなんです〜(^^)

テレビで見て可愛い!と思ってた所に、姉からいただきました\(//∇//)\

どうやら、日本橋とやま館で買えるみたいです〜

 

こちらは「御車山(みくるまやま)」という、りんご味のラムネです。
f:id:docichigo:20201110224132j:image

ユネスコ無形文化遺産、重要有形・無形民俗文化財になっている、お祭りがモチーフです。
f:id:docichigo:20201110224152j:image

小さいラムネだけど、繊細でついつい型を見ちゃいます。

優しいりんご味で、すっと口で溶けます〜
f:id:docichigo:20201110224136j:image

 

こちらは「花尽くし」という苺味のラムネ。
f:id:docichigo:20201110224140j:image

名前の通り、日本の四季を彩る花がモチーフです。
f:id:docichigo:20201110224129j:image

ほんのりピンク色で、りんごよりほんの少し酸味もあり爽やかな味でした。
f:id:docichigo:20201110224143j:image

 

パッケージも可愛いし、お値段も手ごろなので、ちょっとしたプレゼントにもいいですね( ^ω^ )

私も、日本橋とやま館を今度覗きに行こうかなと思います。

ごちそうさまでした!