美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【出町柳】出町ふたば

こんにちは!

今日は、京都を代表する和菓子の名店、出町ふたばさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230528192013j:image

毎回、京都に来るたび通りますが相変わらずの行列っぷり、、、、

この日はGWということもあり、道路を挟んだ先にまで行列ができてました!ひえー

f:id:docichigo:20230528192155j:image

私は毎回この行列に諦めて食べたことなかったんですが、なんと!1個からでも予約ができると聞いて今回はファストパスのような買い方で行列には並ばずに購入することができました〜!

並ぶと時間もかなりかかるので、訪問時間が決められる方や、購入するものが決まってる方は是非予約がしていきましょう!

事前予約はしていたものの、他の和菓子も気になる〜(@_@)

f:id:docichigo:20230528192441j:image

お目当ての名代豆餅は沢山ありましたよ!
f:id:docichigo:20230528192439j:image

あんまり店内を見る余裕はなかったけど仕方ないね。

 

予約購入した、お店の名物である名代豆餅(220円)は、近くの加茂川で食べることに。

うわー\(//∇//)\豆がたっぷりで、柔らかそう!

f:id:docichigo:20230528191836j:image

天気も良くて、むしろ暑すぎ。笑

意外と小ぶりなのね。
f:id:docichigo:20230528191839j:image

おもちは柔らかいけど程よい弾力がある柔らかさ。

豆が多めで、中のあんこも美味しい〜

もっとあんこが欲しいような?
f:id:docichigo:20230528191833j:image

 

ホテルに戻ってからは季節限定と思われる、柏餅(粒あん)も食べました( ^ω^ )

値段は未確認で購入しちゃいました。

柏餅は他にも、白みそあん、こしあんもありました!
f:id:docichigo:20230528191828j:image

粒あんは、お餅がよもぎ餅です(^^)
f:id:docichigo:20230528191831j:image

粒あんが好き!

もっちりのお餅と粒あんの組み合わせは王道だけどたまらんなぁ。
f:id:docichigo:20230528191842j:image

 

かなり期待が高かったからか、名代豆餅を食べた感想としてはそこまで感動がなかったかな、、、いや、美味しいは美味しいんだけどもね。

どちらかというと柏餅の方が好みだったかも?

豆大福で考えたら、個人的には瑞穂さんの方が好みかも?

瑞穂さんの記事はこちら。

 

お店は物凄い行列だけど、同じ通りの少し離れた所にもう一つお店があり、こちらではセット売りの名代豆餅やいくつかの和菓子だけが購入できるそう。

こちらの店舗は行列がほぼないので、セット購入で良い人はこちらの店舗でも良いのかな?と思います(^^)

東京でも、出町ふたばさんの名代豆餅は日本橋三越本店伊勢丹新宿店本店ではオンラインで事前予約することが可能だそう。(事前予約開始日時は変更もあるそうなので各自でご確認くださいね)

なかなか東京で購入するにはハードル高そうな、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 出町柳駅今出川駅