美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【池袋】FOUNDRY(ファウンドリー)

こんにちは!

今日は旬の美味しい果物を使ったスイーツが食べられる、FOUNDRY(ファウンドリー)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230402154305j:image

池袋西武の中にお店はあり、この日は「せとか」という柑橘系の果物が置いてありました。
f:id:docichigo:20230402154302j:image

そして、私と同行者がお店の目の前を通った時にこのスイーツに目を奪われてしまったんです\(//∇//)\

せとかを使ったタルト!!!

鮮やかな「せとか」の色がとってもキレイ(≧∀≦)
f:id:docichigo:20230402154313j:image

他にも、せとかを使ったゼリーや、ショートケーキもありましたよ〜
f:id:docichigo:20230402154319j:image

他にも、定番っぽい、あまおうのタルトも。

こちらも、鮮やかで艶やかな苺の赤が目に留まりますね。

スポイトが刺さってるのも不思議な感じです。
f:id:docichigo:20230402154308j:image

あまおうのショートケーキは定番なのか、人気No.1だそう。
f:id:docichigo:20230402154256j:image

せとかやあまおうのタルトはホールもありました。

せとかの方は、私の前の人が残り1つのホールを購入していかれて売り切れてました〜
f:id:docichigo:20230402154259j:image

 

すっかり目を奪われてしまって、セールで既に結構な荷物なのにケーキも購入して帰ることに(笑)

箱はシンプルで潔いデザイン!
f:id:docichigo:20230402154310j:image

こちらが目を奪われた、愛媛県中島産せとかとヘーゼルナッツのカカオタルト(789円)。
f:id:docichigo:20230402154316j:image

一番下のカカオタルトや、その上のヘーゼルナッツとカカオのクリームが渋めのアクセントになってて、上のカスタードクリームやせとかとのコントラストがしっかりででます(^^)

意外と大人なスイーツ!
f:id:docichigo:20230402154321j:image

色合いはよく見るとハロウィンみたいな感じにもみえますね( ^ω^ )

せとかはジューシーでとっても美味しかったから、ゼリーにしてもよかったかも!

 

こちらは、福岡産大粒あまおうのタルト 練乳ソース添え(810円)。
f:id:docichigo:20230402154251j:image

大粒とありますが、それほど大粒ではないような?

ただ、甘味はとっても濃くて美味しかったです。

タルトとしては定番だけど、苺はやっぱり外れないわぁ。
f:id:docichigo:20230402154254j:image

途中で、刺さってたスポイトの練乳ソースで味変\(//∇//)\

でも、練乳なしでも十分美味しかったかも。
f:id:docichigo:20230402154249j:image

 

果物の鮮やかな色っていいですよね〜

これから、もっと暖かくなってくると美味しいフルーツが続々とでてくるので、また別のフルーツのスイーツをいただいてみたいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅