美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【呉服町】水たき長野

こんにちは!

今日は、福岡の郷土料理ともいえる水たきの名店、水たき長野さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220925135350j:image

駅からは少し離れていますが、創業100年というだけあって人気が絶えない有名店です。

(訪問時は予約をおすすめします。)

店内に入ると、接待とかで使われそうな老舗らしい雰囲気が。

ただ、私はレジの奥にあるオープンスペースのテーブル席でいただきましたので、緊張する雰囲気ではなかったです。笑
f:id:docichigo:20220925135406j:image

メニューは、水炊き(骨つき)と、スープ炊き(ミンチ)がメイン(各3000円)です。

1人前ずつ頼んでシェアするのも考えましたが、初回訪問なので定番のノーマル水炊きにしました〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20220925135355j:image

こちらはドリンクメニュー。

私と同行者は下戸なのでウーロン茶で。
f:id:docichigo:20220925135347j:image

 

テーブルには、既にスープと鶏肉がセットされてました。

ここから火を入れていきます!
f:id:docichigo:20220925135352j:image

私、ちゃんとした水炊きを食べるのって初めてなんですよね〜

水炊きって、鶏肉と野菜を一緒に入れて食べるもんだと思ってたら、先に鶏肉を食べて、そのあと野菜を食べるんですね。

f:id:docichigo:20220925135403j:image

お通し的に酢モツがでてきて、その後は、スープを味わってくださいとのことで、いただいたら、めちゃくちゃ濃厚!!!

これは家では食べられないわー

下手すると、鍋に入ってるスープ全部飲み干しちゃいそう(笑)
f:id:docichigo:20220925135357j:image

鶏肉は、部位が色々入ってて、レバーやハツまで入ってたのはびっくり!
f:id:docichigo:20220925135408j:image

鶏肉が美味しいのはわかるんだけど、食べる時に付ける酢醤油が美味しいのなんのって、、、

ポン酢にもちょっと似てるんだけど、もっと酢がマイルドでまろやかで甘みもあるんです。

鶏肉と野菜を全部食べたら、締めはおじや(1人前330円で2名分から)に。
f:id:docichigo:20220925135400j:image

鶏肉と野菜の旨味を全部吸ったごはんが美味しい〜

 

初めて水炊きを食べてみて、改めてこれは家で作るもんではなく、外で食べるもんだな、と思ってしまった(汗)

家で作ってもちゃんと出汁が取れなくて、残念な水炊きになりそうだわ(^_^;)

これからの季節にはヘルシーで体の芯から温まりそうだわ〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅呉服町駅天神駅