美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【心斎橋】北極星

こんにちは!

今日は、大阪のレトロな老舗洋食屋さん、北極星さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220612143313j:image

ぱっと見、銭湯か?!と思うくらい趣のある外観のこちらのお店。

大正14年創業でオムライス発祥の店と言われています。

結構大阪には行っていたのに、何気に初訪問です( ^ω^ )

f:id:docichigo:20220612143156j:image

人気店なので行列は覚悟してですね、、、

比較的開店は良さそうで、30分程度で入店できました。

中は大きなお屋敷みたいになっているので、靴は脱ぐスタイル。

下駄箱もなんだか銭湯みたい。笑
f:id:docichigo:20220612143138j:image

 

メニューはこちら。

想像以上にオムライスのメニューが豊富で、路頭に迷う、、、(^_^;)
f:id:docichigo:20220612143140j:image
f:id:docichigo:20220612143129j:image

スタンダードオムライスメニューに、、、
f:id:docichigo:20220612143154j:image

オリジナルオムライスメニューも、、、
f:id:docichigo:20220612143145j:image

アラカルトで選ぶこともできますし、アラカルトをメインにしてご飯やミニオムライスを付けて定食にすることもできますよ〜
f:id:docichigo:20220612143149j:image

それ以外も変わり種のメニューや、、、
f:id:docichigo:20220612143158j:image
f:id:docichigo:20220612143142j:image

オムライスセットなるものまであり、、、もう訳がわからなくなってきそう(笑)
f:id:docichigo:20220612143151j:image
f:id:docichigo:20220612143201j:image
f:id:docichigo:20220612143126j:image

なんとか注文を決めて、ステキなお庭でもみながら待ちましょう、、、
f:id:docichigo:20220612143135j:image

 

こちらは同行者が頼んだ、ハヤシオムライス(100周年記念で100円引きだったので1250円)。

人気No.2メニューだそう!
f:id:docichigo:20220612143203j:image

若干、メニューの写真よりハヤシの量が少ないような気もしますが、、、

ハヤシソースとはいえ、比較的王道なオムライスですよね。

中は白いご飯にみえましたが、バターライスだったようで、ピラフっぽくで卵やハヤシとの相性も良かったです( ^ω^ )

 

こちらは私が頼んだ、チキンオムライス(920円)。
f:id:docichigo:20220612143131j:image

美しいフォルム!

ソースは普通のケチャップより甘さ控えめで、少しサラッとした感じのソースです。
f:id:docichigo:20220612143133j:image

こちらはご飯が味付けありでした。

なんてことないオムライスかな?と思ったのに、食べてみるとご飯と卵が口の中でふわっと広がって、これまでのオムライスとはやっぱりなんか違うんですよね〜。

f:id:docichigo:20220612143147j:image

私たちが食べたオムライスはシンプルですが、美味しさは格別でした!

この後も色々食べる予定があったので、比較的大人しめのメニューにしちゃいましたが、エビフライとかカツが乗ってるオムライスでもよかったかも?

 

雰囲気も良いので、これからもこの建物で永く頑張って欲しいなと思いました。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:オムライス | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅