美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【長谷】力餅家(ちからもちや)

こんにちは!

今日は、江戸時代から続く老舗の和菓子店、力餅家(ちからもちや)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210926141121j:image

こちらの名物は、つきたての餅をこし餡で包んだ、こちらの和菓子「力餅」です。

f:id:docichigo:20210926141126j:image

創業時から変わらずに自家製で無添加の製法を守り続けているそう。

この力餅は、消費期限が当日の生餅タイプ(10個入り670円)と、消費期限3日の日持ちする求肥タイプ(1個95円・9個入り930円)の2種類あります。
f:id:docichigo:20210926141112j:image

私はこの日は鎌倉に宿泊し翌日帰る予定で、消費期限当日だと食べきれないと思い、求肥タイプを購入してみました。

袋のシールも、昔ながらのレトロ感があっていいなぁ。
f:id:docichigo:20210926141115j:image

こちらが、力餅!

この後も色々散策する予定だったので、何気に個包装が助かりました〜

求肥ではあるけど、食べ切りサイズなのが嬉しい。
f:id:docichigo:20210926141118j:image

中はこんな感じ。

ぱっと見は、赤福みたいな感じです。f:id:docichigo:20210926141123j:image

私は粒あん派ではありますが、甘さも程よく、上品で美味しかった〜\(//∇//)\

食後に甘いのが少しだか欲しいなって時にも良さげ。

今度鎌倉に行った時は、帰る日に生餅タイプを購入してみたいなぁ、、、

なんと、春の時期(2月〜4月)までは、お餅が草餅になるんですって!!!

その時期に合わせられたらいいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 長谷駅極楽寺駅由比ケ浜駅