美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】KiKi

こんにちは!

今日は、古民家をセルフリノベーションした日本茶カフェ、KiKiさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210822193811j:image

駅から少し離れた路地裏にひっそりと佇むお店です。

席数も少ないため、せっかく行っても入れない、、、ということも多々あるようなので、訪問する際は予約して行かれることをおすすめします。

(予約はLINEで。詳細はお店のインスタ等で確認してくださいね。)

KiKiのInstagram

 

私ももちろん予約して訪問しました。

カウンター2席と、テーブル(座敷)が1つあるくらいです。

ご夫婦で営業されているそうですが、私が訪問した時は、奥様が赤ちゃんを背負って1人で接客されていたくらいなので、座席は対応できる範囲内にされているのだなぁと思いました。

メニューはこちら。

コースメニューが1つと、甘味メニュー、ドリンクメニューという感じ。
f:id:docichigo:20210822193724j:image

日本茶の説明もあるので、選ぶ際にとっても参考になりました。

バリエーションがあって面白いですね。

f:id:docichigo:20210822193942j:image

 

私はせっかく来たこともあるので、コースメニューの「お茶と甘味のコース(1600円)」を注文。

コース内容は、

 ・本日のもてなし茶

 ・お好きな甘味

 ・お好きな日本茶

 ・お茶アテ

で、甘味はパフェの場合はプラス350円となり、日本茶も飲み方等によってはプラス料金が発生します。

 

この日のもてなし茶は、昨年とれた静岡の新茶とのこと。

まるで、フランス料理とかのアペリティフのような佇まいでおしゃれ〜\(//∇//)\

香りがとっても良くて、スッキリと爽やかな甘味もありました。
f:id:docichigo:20210822193716j:image

その後、日本茶と甘味が。f:id:docichigo:20210822193720j:image

もてなし茶が日本茶だったので、選べる日本茶は、焙煎紅茶にしました。

スモーキーなフレーバーで、ちょっとクセがある味ですが、スッと身体に馴染む感じで私好みな味でした。

f:id:docichigo:20210822193727j:image

暑い日だったのでアイスにしましたが、ホットならお代わりは自由みたいですよ。

 

選べる甘味は、いちじくバター最中に。

皮は注文を受けてから焼き上げているようで、めちゃくちゃ香ばしい香り!

パリサクの食感も最高でした(^^)

いちじくとバターもびっくりするほど合う〜

f:id:docichigo:20210822193712j:image

お茶のアテは、生姜糖。

うーん、これはなんとなく手作り感もなかったので、コースのフィナーレとしては少し残念かも。

f:id:docichigo:20210822193815j:image

 

長居することがあまりできない感じなので、友達やカップルで来るよりはお一人様向きな気がします。

コースは、アテがもう少し特別感があればお値段的にもよいのかなぁと思いますが、好きな日本茶と好きな甘味だけでも十分かなと思います。

カフェだけでなく、シェアバーや、雑貨のイベントなどもやってたりするし、この時期の平日はかき氷もやってるみたいなので、また機会があれば訪問してみたいなと思います。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:喫茶店 | 北千住駅牛田駅千住大橋駅