こんにちは!
GW明け久しぶりの投稿です(^^)
せっかくのGWも自粛のためお出かけができずネタがたまってません(涙)
早く普通におでかけしたい、、、
さて、今日は、2021年3月26日にオープンした「峠の釜めし」の荻野屋(おぎのや)さんの新業態の店舗、荻野屋 弦さんのご紹介です(^^)
場所は、有楽町駅の架下に並ぶ飲食店街にあります。
改札外ですが駅から近いのは嬉しいですね( ^ω^ )
こちらのお店は何が新業態かというと、お昼はテイクアウトをメインに、夜は釜飯の器をモチーフにした器で美味しいおつまみをいただきながら地酒が楽しめるんだそう!
ただ、今はお酒の提供が難しかったり時間が制限されているのでお昼がメインなのかなと思います。
お昼のお弁当は、陶器の入れ物の他にも、簡易容器の釜めしやお弁当もありますよ。
私は、久しぶりに定番の峠の釜飯が食べたくなったので、陶器の容器のものを購入しました\(//∇//)\
ただ、普通の釜飯だと面白くないかな?と思ってこちらのお店限定の、有楽町の釜飯 弦(1500円)にしました!
蓋を開けると、普通の釜飯より少し豪華な釜飯が登場〜(^^)
器には「おぎのや」と、、、
「横川駅」の刻印が。
イートインの器には「有楽町」の刻印があるみたい。
こちらの器にも「有楽町」がよかったなぁ〜
定番の杏。
栗の甘露煮。
パプリカ。
うずらの卵。
しめじ。
長芋。
牛蒡煮。
牛ステーキ。
どの具材も、ほんのり味付けしたご飯と相性がよくてご飯が進みますね。
結構ボリュームたっぷりです!
つけものは別の容器に入ってますが、こちらはやや味付けが濃かったかな。
久しぶりに釜飯を食べたけど、シンプルな味付けはいいですね〜
今度は普通の釜飯を食べたくなりました(笑)
ちなみに、食べ終わった後の釜は、コンロと一緒に調理器具として防災用品にいれました( ^ω^ )
ごちそうさまでした!