美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】黒かつ亭

こんにちは!

今日は、鹿児島でも人気の絶品とんかつが東京駅内でも楽しめる、黒かつ亭さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210411202349j:image

東京駅一番街にあるので、普段なら駅を行き交う人で賑わっているのですが、コロナになってからは人通りが減ったのでお店大変そうでした。

 

メニューはこちら。

お肉は鹿児島産の黒豚を熟成させているそうです。
ランチメニューはかなりお得ですね\(//∇//)\

f:id:docichigo:20210411202411j:image

ランチ以外の定食メニューはこちら。

ひれとロースを両方味わえるメニューが一番人気だそう。
f:id:docichigo:20210411202330j:image

とんかつだけでなく、海老やしそまきなどもミックスした定食もありました。
f:id:docichigo:20210411202356j:image

鶏もカツカレーもあるし、お子様ランチもあるので、小さいお子さんがいても楽しめそうですね。
f:id:docichigo:20210411202406j:image

単品もあるので、会社帰りにつまみを頼んでビールって人もいそうですね( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210411202342j:image

 

とんかつが来るまでつまみで、黒豚のねぎ塩タン(490円)をいただきました〜
f:id:docichigo:20210411202338j:image

珍しい黒豚のタン。

たっぷりのネギにレモンを絞っていただくとめちゃくちゃさっぱりしてパクパク食べれちゃいます!

タンも柔らかい〜
f:id:docichigo:20210411202402j:image

 

そして、メイン登場!\(//∇//)\

私はせっかくなので、1日10食限定の特上ひれかつ定食(2390円)にしました!
f:id:docichigo:20210411202418j:image

お味噌汁ではなく、豚汁なのが地味に嬉しい!

キャベツはデフォルトがボリューミーですがおかわり自由なので沢山食べたい方には嬉しいサービスですね。

ソースの他に、大根おろしポン酢と、梅塩も付いてきます。

ソースには、自分ですった胡麻を入れていただきます。
f:id:docichigo:20210411202353j:image

少しですが、ご飯のお供の肉味噌がついてます。
f:id:docichigo:20210411202414j:image

メインの、特上のヒレ!!

めちゃくちゃボリューミーでびっくり!

また感じ2人分はあるのでは?とおもうくらい。
f:id:docichigo:20210411202345j:image

1頭からは4食分しか取れない部位だそう。

食べてみたら、今まで食べてきたひれかつとは全く違う柔らかさとジューシーさ(≧∀≦)

しっとりしてて、上品な甘さもあります。(美味しすぎて断面の写真撮り忘れた!)

ロースを頼んでいた同行者もめちゃくちゃ絶賛してました。

お値段は張るけど、この味なら納得のお値段です(^^)

店員さんはめちゃくちゃきびきびしてて、お水などの気遣いもばっちりで気持ちよく食事ができました〜

もし次に訪問したら、またこの特上ひれかつ食べたいな( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

関連ランキング:とんかつ | 東京駅京橋駅二重橋前駅