美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【有楽町】バンゲラズキッチン

こんにちは!

今日はミシュランガイド2020で新たにビブグルマンに選ばれた南インドのマンガロール料理が食べられる、バンゲラズキッチンさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200105103549j:image

マンガロールという街は、南インド港湾都市で、美味しい魚介類が獲れる地域だそう。

日本も魚介類は美味しいし、豊洲市場も近いので、材料調達には良さそうですね〜

(ちなみに、神保町店もあります)

 

店内はこじんまりしてて、やや狭いので冬場はコートは店外にかけて中に入りましょう。

f:id:docichigo:20200105103706j:image

店内はテーブル席が結構ありますが、全て予約でいっぱいでした。

私は当日電話したら運良くカウンターのみ空いてて、ギリギリ入れました。

行かれる方は、事前予約をおすすめします!

店内は、インドというより、昔のレトロ喫茶店みたい(笑)
f:id:docichigo:20200105103701j:image

 

早速注文しようと思いましたが、メニューがあまりに多くてびっくり!

一つ一つのメニューも、どんな料理なのかいまいちよくわからず、書かれている素材とたまにある写真で想像するしかないので、気になるものがあれば、日本語がわかる店員さんに遠慮せず聞くことをおすすめします!

 

私が注文したのは、前菜的に店名が入った、バンゲラズスペシャルイエッティサラダ(989円)。

f:id:docichigo:20200105103631j:image

エビが入ったサラダで、ドレッシングはクリーミーなもの。

ホットソースでややびっくりしたものの、今まで味わったことのない色々なスパイス?が入った複雑な味わいのソースでおいしかっです。

このソースなら野菜がてんこもり食べられそう!

f:id:docichigo:20200105103709j:image

 

そしてこちらが、テッティマサラ(1479円)。
f:id:docichigo:20200105103653j:image

ゆで卵が入ったココナッツベースのカレーです。
f:id:docichigo:20200105103642j:image

ご飯が良いかナンが良いか、、、と思って、ラチャパラタ(490円)を注文。

生地が渦巻き状になってるパンで、ナンとも少し違う感じ。

シンプルなパンなので、何にでも合いそうです。
f:id:docichigo:20200105103638j:image

 

そして、やっぱりご飯が食べたくなり、ネットで調べてて気になってたこちら、マンガロールビリヤニのカジキマグロ(1856円)を。

f:id:docichigo:20200105103656j:image

「香りの女王」と言われるバスマティライスと、沢山のスパイスと、マリネした肉と玉ねぎを一緒に炊き上げたもの。

竹筒にたっぷり入ってます!f:id:docichigo:20200105103634j:image

どうやって取り分けるかな〜と思ったら、お店の方がこうするんですよ〜って、お盆にザザーっとご飯を出してくれました!

そうか〜こうやって食べるのね!

ゴロゴロと、カジキマグロが出てきました\(//∇//)\
f:id:docichigo:20200105103646j:image

スパイス入りのヨーグルトソース「ライタ」を、つけて食べても良いのですが、私はそのままの方が好きかも。
f:id:docichigo:20200105103649j:image

 

一つ一つのメニューがどのくらいのボリュームなのかいまいち良くわからず、少なめに注文したつもりですが、かなりお腹いっぱいに。

味はかなり個性的なので、スパイスが苦手な方などはNGで好みは分かれるかもしれませんね。

また、全体的にお高めなので、とりあえず頼んでみよう〜みたいなチャレンジがややしにくいかも?

好みが合う人が大勢で行って、色々頼んでシェアするのが正しい食べ方かも。

 

ごちそうさまでした!