美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】ビリヤニ食堂

こんにちは!

今日はスリランカ風炊き込みご飯のビリヤニを食べさせてくれる、ビリヤニ食堂さんのご紹介です(^^)

Wikiで調べたら、ビリヤニ自体はインド料理で、世界三大炊き込みご飯なんですって!

(あとは、パエリアとプロフだそう。プロフは食べたことないなぁ。)

結局、スリランカ料理なのか、インド料理なのかは不明、、、

f:id:docichigo:20191116214330j:image

こちらのお店は、以前ご紹介した同じく北千住にある、タンブリンカレーの姉妹店だそう。

そして、以前ご紹介したオキーフさんの場所でした。(いつの間にか閉店してた!)

タンブリンカレーさんの記事はこちら。

オキーフさんの記事はこちら。

厨房は女性一人だからか、営業時間はかなり限定的なので、訪問時は要注意ですね。

店内はこじんまりしていて、テーブル席が4つ?くらいに、カウンター3席くらい。

隣同士の間隔は狭いので、長居をする感じではないです。
f:id:docichigo:20191116214346j:image

メニューはこちら。

潔く、ビリヤニプレート(1250円)のみです!

f:id:docichigo:20191116214340j:image

ビリヤニの上にのせるものは、チキン・フィッシュ(プラス200円)・ほろほろスペアリブ(プラス250円)から選べます。

また、ドリンクはチャイとラッシーで、ビリヤニプレートを頼むと50円引きになります。

 

私は、ビリヤニプレートのチキンに(^^)f:id:docichigo:20191116214337j:image

おぉ〜何やら色々乗ってるなぁ〜

食べ方の説明はなかったけど、色々混ぜて食べる系ですね。
f:id:docichigo:20191116214349j:image

手前から、ライタと呼ばれるヨーグルトソースに、緩めのカレーソース、豆のカレーソースと、、、
f:id:docichigo:20191116214344j:image

奥からキャベツのお惣菜・玉ねぎのピクルス風のお惣菜・きのこのお惣菜と、、、
f:id:docichigo:20191116214333j:image

じゃがいものお惣菜に、レモンと酸味のあるチャツネが添えてあります。
f:id:docichigo:20191116214357j:image

ごはんの上には、パクチーとチキン。

ご飯はやや多目でした。(少し残してしまいました。汗)
f:id:docichigo:20191116214353j:image

ご飯は、最高級米のバスマティライスだそう。

ぱっと見はタイ米に見えますが、タイ米よりもっとふっくらしていて細めのパスタのような感じ。

色んなスパイスで炊かれているからか、表現できないような複雑な味ですが、そのまま食べても食べにくさはないです。

f:id:docichigo:20191116214328j:image

複雑な味だからこそ、添えられたお惣菜やソースを色々組み合わせると、色んな味に変わり楽しめる美味しさがあります。

特にレモンを絞って食べると、酸っぱいかなーと思うのですが、爽やかさな酸味だけ残るんです。

 

ただ、クセになる人もいるだろうけど、好みが分かれる味ではあるかな?と思いました。

パクチーやミント、クミン、クローブ、シナモンなどが好きな方はハマるかもしれないですね( ^ω^ )

 

ごちそうさまでした!